FC2ブログ

Commonscapes

Home  > 2018年10月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年10月 > Web > This Entry [com : 1][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

人工無脳(人工無能)を作るという無謀かもしれない挑戦

2009 10 18,Sun

前々から興味を持ちつつも自分で作るなんて到底無理と思っていたのだけれど、最近の Twitter Bot を作成する記事を読んでいたらどうしても自分も試してみたくなったのです。結構 PHP で作成されている方が多いので勉強になるかと思うのです。

本当ならば掲示板作成とかから始めるのが定番なのでしょうけど、いまいち掲示板は面白くないというか、今時使い道が少ない気がするのですよね。ただし、関連記事を読んでいる感じでは、簡単な Bot を作るだけならあまりにお手軽すぎて( Greasemonkey だけで作れてしまう Bot もあるくらいですし)ノイズになってしまうだけな気がして嫌なんですよね。考えすぎかなあ。ひっそりとのんびり試したいと思うのは自己中なのかな。Twitter に流さずにローカルでテストしていればいいのだろうけど。

でもやっぱり実際に人工無脳って呼べるような Bot にするのは Feed 読むだけ、みたいな Bot とは桁違いに難しそう。
色々タイプがあるようだけど、マルコフ連鎖型が特によさげな感じがした。自己学習ってなんか浪漫。マルコフ連鎖型と辞書型、両方の良いとこ取りみたいなのは無理なのかな。なんかすごい無知を晒すような発言なのかな。
さてさて、いつまで挫折せずに続けられるでしょうか。もしかしたらこの記事だけ書いて終わりそうです

トラックバック URI

コメント

よろしければ、覗いてみて下さい
http://www.grokwork.com/nue/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。