FC2ブログ

Commonscapes

Home  > 2018年08月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年08月 > Web > This Entry [com : 0][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

FC2ブログで関連記事を表示する試み、2回目

2009 06 13,Sat

FC2 ブログで関連記事を表示する試みは以前にもあったのですが、現在はうまく機能せずに利用を止めていました。ページビュー増加にとても効果があると自分では思っているので、どうにかまた利用したいと思っていたのですが、別のユーザーさんが提供されているのをようやく見つけることが出来ました。先程無事に設置完了したのでご紹介したいと思います。

FC2ブログで関連エントリーを表示させるスクリプト Harmonia!!

設置方法については提供元さんの解説記事を読んでいただくとして、設置後の感想をすこし。
基本、そのままコピペで大丈夫でしたが、レイアウトとか自分のブログに合わせたかったので id, class 名を変更しました。あとはリストにマウスオーバしたときにツールチップが表示されるようにしたりとか。表示も設置前とほとんど変わらない速さで一安心です。

解説記事にも書いてありますが、Javascript による生成なので期待できるのはページビュー増加でしょうね。以前からページ直帰率が低いことを悩んでいたので、これでどのくらい変化があるか楽しみです。
まあ、閲覧者が読みたくなる記事を書くのが一番の方法なのですから、記事がつまらなかったらどんな事をしようと無駄ですけれど。

ひとつ困っているのが、以前利用していた方と同様に提供元さんのサーバがパンクしないか、ということ。少しでも負荷分散するべく自ブログに js をアップロードしたのですけど、それだとうまく表示されないのです。
js ファイルがSJISだからなのかな?とか考えたんだけど、ちょっと時間が掛かりそうなので今日はひとまずお休み。ブログ移転までは末永く利用したいので、できるだけ早く原因を探りたいと思います。

トラックバック URI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。