FC2ブログ

Commonscapes

Home  > 2018年08月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年08月 > Web > This Entry [com : 0][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

Troj/JSRedir-R 通称「GENOウイルス」について一応書いてみる

2009 05 23,Sat

ウィルスと聞くと、最近流行の新型インフルエンザを思い出しますがそれではありません。パソコンのウィルスです。最近になって活動(?)が活発になっているらしくちょくちょく話を聞くので、うちの友人宛てにこの記事を書くことにします。
ほんとは別に書くつもりもなかったし、そんなに過敏になるものでも、と思っていたのですが、環境によっては感染しているサイトを閲覧しただけで感染するという結構厄介なものでしたので、「Windows やソフトウェアのアップデートなんかしてないのだろうなあ」と思われる友人はすぐにでも対策をとってほしいと思う訳です。少しくらいは。

問題は、アップデートの手順とか、感染しているかどうかのチェック、その他諸々の設定が面倒なのですよね。一番簡単なのは沈静化するまでパソコン起動しない、って方法なのですけど。今のところは、携帯での感染例は無いようなので、携帯でネットするぶんには安心できるかも。あと Mac もかな。亜種がどんどん出てきているので油断はできないかもですが。

最後に、もし感染した場合のことですが、今回のウィルスは感染しちゃったら俺にはお手上げです。「直して」と電話相談されてもほとんど何もできないと思います。メーカーサポートに電話して購入時のようなまっさらな状態に戻してもらってくださいな・・・

ちょこっと検索すれば関連情報はたくさん見つかりますので(それらが全部参考になるか、というかそのサイトが感染していないという保障も無いと言えば無いですけどね)、とりあえずひとつだけ下記にリンク紹介しておきます。
参考:GENOウイルスチェッカー Ver.1.1

追記:FC2総合インフォメーションからも Troj/JSRedir-R ウィルスへの注意を促すお知らせが出たようです。大手である FC2 が公式にこういう記事を書くならもっと細かく書いてもよかったのでは、とも思うけど。ってかタイトルに「新型ウィルスに」としか書かなかったらインフルエンザと勘違いされそうな。
こういうことにあまり関心のないユーザーが多そうだし、この記事を読むだけで他記事を読まなくても対策がしっかりできるくらいに書いてもらえたらいいなあ、と思うのは勝手すぎますかねえ。
まあ、これでも効果は期待できるだろうしいいか。
参考:FC2総合インフォメーション 新型のウィルスに関する注意

トラックバック URI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。