Commonscapes

Home  > 2018年05月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年05月 > Web > This Entry [com : 0][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

FC2ブログの「DBエラーが発生しました」についてちょっと書いてみた

2009 04 04,Sat

追記:FC2 ブログでタイトルに書いたエラーの障害が発生する度に、大変多くのユーザーさんが検索でこの記事を閲覧されるようなので、少しばかりですが自分の場合の対処法のようなものを追記することにしました。
内容の薄い記事ですぐ別ページに移られる方が多いようで申し訳ないですし。ちょっとだけでも参考になればいいのですが。

FC2 ブログで「DBエラーが発生しました」と表示された時の私の行動(DB error(L001) というエラーも同様の症状な模様)

  1. 最新障害情報・メンテナンス情報ブログで障害、メンテナンス情報をチェック。FC2ブログ 各サーバ状況で自分のブログの置かれているサーバーをチェック。「状況」が良表示になるまで数分~数時間気長に待つ。
  2. 上記で問題が無さそうならF5キー(普通に「更新」ボタンでもOK)を押してページを再読み込みする。何度も連続で更新ボタン押しても意味が無いです。むしろ逆効果
  3. 上記ページはおろか FC2 サービスのページだけがどれも表示されないなら障害長期化を覚悟。復旧を待たずに別なことをする or 寝る。
  4. 障害が復旧されたら、記事が消えていたり画像などのデータが破損していないかチェック。もし破損などしていたら以前のバックアップから復旧させる or FC2 がなんとかしてくれるまで待つ or FC2 に問い合わせる。エラーが出る直前までに記事を書いていたらたぶん消えているだろうけど諦めて書き直す。
  5. 管理ページ->ツール->データのバックアップ のページを開き、今後の為に記事、及び画像などをダウンロード、保存しておく。

どうしても分からない、不具合、障害が残った等は、FC2ブログのお問い合わせフォームへ

個人的にユーザーフォーラムは障害情報の共有や愚痴のはけ口にはなっても、問題の解決には至らないかな、と考えます。

FC2ブログ お問い合わせフォーム

以下、日記

2日前にブログの管理画面を開いたら、訪問者リストと新規記事投稿画面で「DBエラーが発生しました」と表示されたわけです。大抵の方は DBエラーって何?な感じなのでしょうけど、DB(データベース)とは簡単に言えばブログに書いた日記や画像、設定とか情報もろもろの事ですが、これがエラーって表示されて自分は「もしや俺の書いた記事消えた!?」と慌てたのでした。

なんだかブログページも表示がいつもよりだいぶ遅かったり表示されなかったりと不安定だったりで最悪の事態を考えたりしながらその日は寝たわけですが、翌日起きて再度チェックしてみたら何もなかったかのように元通り。バックアップはいくらかとっていたし、無事ではあったけれど、これはちょっと。
今思えば FC2 のフォーラムでも見ればよかったかなと思いましたけれど、なんかもういいや。障害情報はフォーラムじゃなくて公式トップとかインフォメーションブログに書いて欲しいし。

他の FC2 ブログのサーバーがトラブルになっているのは今まで何度も見てきたけれど、いざ自分のブログがここまで危うくなると、やっぱり無料なんて信用できないな、と思ったり。評判も悪いのもそりゃ仕方ないや、と一気に冷めてしまいました。いや、元からかもしれないけれど。
やっぱり早く移転しないとなあ

トラックバック URI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。