FC2ブログ

Commonscapes

Home  > 2018年08月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年08月 > 日常 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

これから宮城県はどうなってしまうのだろう

2009 03 15,Sun
河北新報ニュース 宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通し

政治経済とか正直関心の薄い自分ですが、とても驚きました。不況の影響もあってかなり大変なのだろうなとは不安に思っていましたが、ここまで危なくなっていたとは想像できませんでした。
安直に書いてしまいますが、宮城県もタレント知事を!とか考えてしまいます。大阪府や宮崎県が羨ましいです。色々問題はあるのでしょうけれど、あれだけ話題になっているのを見てそう思わずにはいられないのです。

東国原英夫宮崎県知事の有名なフレーズを拝借して「どげんかせんといかん」とか言いたくなるところですが、これは宮崎(地方によって変わるようですが)の方言なので、宮城県の方言だとどう言えばいいのでしょうかね?
自分は地元のくせに宮城の方言は苦手というか、すこし抵抗があるのですよね。自分が気づかないだけで友人には結構訛ってるとは言われますが。ずうずう弁、よりは仙台弁、でいいのかな?聞いたり調べたりしてあとで追記しようと思います。

トラックバック URI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。