FC2ブログ

Commonscapes

Home  > 2018年10月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年10月 > Web > This Entry [com : 0][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

FC2ブログで Google AJAX Feed API を利用して被リンクを表示、しようとした

2009 02 11,Wed

最初はブログの特徴のひとつだと思っていたトラックバックも迷惑な宣伝だらけ。言及リンクのないトラックバックを弾くようにしてからはそれすら届かず、必要なようで必要じゃないような。わざわざトラックバック数とコメント数を分けて表示するスペースがもったいないと思っていたので上記の記事はとても興味深かったのです。単純にトラックバックの代わりにしようかな、と。
かるく目を通して仕組みはなんとなく分かったし、FC2ブログでも少しテンプレートに修正入れるだけで導入できそうなので早速 API への登録などしてみました。要は WordPress 2.7 のダッシュボードに表示されるようになった、リンクしているブログを表示するウィジェットと同じじゃないかな?コード内容はさっぱりですけど、とりあえずならまるごとコピペでも大丈夫っぽい。

注意点とかポイントとか

Javascript はそのまま body 直前で。表示されない時は上の方にしてみたりで調節かな。被リンクのリストを表示させるための div は FC2ブログの独自タグ permanent_area で囲んでおく。これで記事を個別に表示した時にのみ表示されるはず。トップページのサイドバーに表示、とかって利用法もあるかもだけど、そういうのにはもっと便利なブログパーツがありそう。

それで結果はどんな感じかというと

実際にコード張ったのですけど、一番肝心なものを忘れていまして。実はうちのブログ、被リンクなんてほっとんど無いのですよね。Google ブログ検索に捕捉されているブログばかりではないですし。ブログじゃないと表示されないし、どうやら表示されるブログさんは無さげです。というわけで利用は取り下げます。残念。
ついでに書くと、リストに何も表示されない時に空の div とか ul とかが残るのが嫌だったり。これは自分の腕ではどうしようもなさそう。WordPress に移行するまで我慢します。

トラックバック URI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。