FC2ブログ

Commonscapes

Home  > 2018年12月 > スポンサー広告 > This Entry 2018年12月 > Web > This Entry [com : 0][Tb : 0]

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック URI

meta description を若干修正して様子見

2008 05 29,Thu

以前から気になってはいたものの、原因を探るのが面倒でそのままにしていた事なのですが、ブログのパーマネントページがGoogle やYahoo! 等の検索エンジンの検索結果に表示される時、スニペット(検索結果のタイトルの下部に表示されるテキスト部分の事)がmeta description に記述した内容で固定されているようなのです。

サイトのルートが検索結果のページに表示されたのならいいのですが、パーマネントページなら、検索クエリの前後のテキストを表示してほしいわけで。特に疑問なのが、月別や分類別のアーカイブが検索結果に表示された時は、意図したスニペットが表示されているのです。テンプレートはかなり調整しているからイマイチ原因がつかめなくて、困りました。

なので、応急処置としてパーマネントページが表示された時だけdescription を丸ごと非表示になるようにテンプレートを修正。キャッシュが更新されれば、少なくともdescription の内容は表示されないはず。これでも別な場所が表示されるかもしれないけれど、まずはこれで様子見です。

トラックバック URI

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。