FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2009年05月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば Google ページランク更新があったみたい

2009 05 30,Sat

28日頃に更新だったようで。このブログは変化なしの2。他も軒並み変化なし or 急降下。ぐったり。

スポンサーサイト

Yahoo! アクセス解析(ベータ版)が一般公開になったので早速試してみる

2009 05 27,Wed
Yahoo!アクセス解析

これまでは Yahoo! ジオシティーズのジオプラス会員しか利用できなかったのでブックマークだけしていたのですが、26日から一般開放されたようなので早速ブログに設置してみました。Google Analytics とどのように違いがあるのか他のサイトさんの記事も併せて楽しみです。
これにより、このブログで現在利用しているアクセス解析サービスは3つになったのですが、余程重くならない限りはブログ移転するまでこのままでいこうと思っています。

カルミア(アメリカシャクナゲ)というお花

2009 05 26,Tue
20090526203053

コメント欄より花の名前を教えていただいたのでタイトルを修正いたしました。特に新しい品種でもないようですし、今まで知らなかったのが不思議なくらい素敵な花だと思います。

親が分けて頂いてきたものなのですが、肝心の花の名前を忘れたとか。紫陽花に似ていますが違うとのこと。たしかに葉の形が違うような。少し調べてみたけどそれっぽいのは見つからず。どなたかご存知の方は居ますか?

COLDPLAY が live album ”LeftRightLeftRightLeft” の無料ダウンロード配信を開始

2009 05 25,Mon

恥ずかしながら COLDPLAY についてあまり詳しくないというかCDも持っていないのですけど、この機会にじっくり聞いてみようと、ダウンロード完了を待ちながら記事を書いているのです。
オフィシャルサイト coldplay.com の専用ページにメールアドレスを入力することでダウンロード可能となっているみたいで、専用ページには ”This is a thank you to our fans” のメッセージが。時間帯のせいか、結構混んでいるみたいです。早く聞いてみたいなあ

Troj/JSRedir-R 通称「GENOウイルス」について一応書いてみる

2009 05 23,Sat

ウィルスと聞くと、最近流行の新型インフルエンザを思い出しますがそれではありません。パソコンのウィルスです。最近になって活動(?)が活発になっているらしくちょくちょく話を聞くので、うちの友人宛てにこの記事を書くことにします。
ほんとは別に書くつもりもなかったし、そんなに過敏になるものでも、と思っていたのですが、環境によっては感染しているサイトを閲覧しただけで感染するという結構厄介なものでしたので、「Windows やソフトウェアのアップデートなんかしてないのだろうなあ」と思われる友人はすぐにでも対策をとってほしいと思う訳です。少しくらいは。

問題は、アップデートの手順とか、感染しているかどうかのチェック、その他諸々の設定が面倒なのですよね。一番簡単なのは沈静化するまでパソコン起動しない、って方法なのですけど。今のところは、携帯での感染例は無いようなので、携帯でネットするぶんには安心できるかも。あと Mac もかな。亜種がどんどん出てきているので油断はできないかもですが。

最後に、もし感染した場合のことですが、今回のウィルスは感染しちゃったら俺にはお手上げです。「直して」と電話相談されてもほとんど何もできないと思います。メーカーサポートに電話して購入時のようなまっさらな状態に戻してもらってくださいな・・・

ちょこっと検索すれば関連情報はたくさん見つかりますので(それらが全部参考になるか、というかそのサイトが感染していないという保障も無いと言えば無いですけどね)、とりあえずひとつだけ下記にリンク紹介しておきます。
参考:GENOウイルスチェッカー Ver.1.1

追記:FC2総合インフォメーションからも Troj/JSRedir-R ウィルスへの注意を促すお知らせが出たようです。大手である FC2 が公式にこういう記事を書くならもっと細かく書いてもよかったのでは、とも思うけど。ってかタイトルに「新型ウィルスに」としか書かなかったらインフルエンザと勘違いされそうな。
こういうことにあまり関心のないユーザーが多そうだし、この記事を読むだけで他記事を読まなくても対策がしっかりできるくらいに書いてもらえたらいいなあ、と思うのは勝手すぎますかねえ。
まあ、これでも効果は期待できるだろうしいいか。
参考:FC2総合インフォメーション 新型のウィルスに関する注意

6日でサービス停止は早かったのか遅かったのか

2009 05 19,Tue

いくらなんでもこのネーミングではね。ネーミングも酷いけど、サービス内容も結構びっくり。本気で利用しようと思って登録したユーザーは何人くらい居たのかなあ

”日本全国こだわり「食の祭典」 in 仙台” なんかもう2度と行かない

2009 05 17,Sun

普段はできるだけネガティブな事は書かないようにと一応は思っているけれど、これはあまりにがっかりしたので書いてしまう。

本来ならば青葉祭りを見に行く予定でしたが前日から続く雨に絶望し家で一日寝て過ごすはずだったのですが、急に「食の祭典」にいくぞと前売り券を買ってきた親に連行され行くことになったのでした。
悪い予感は最初からしてました。これでもかというくらいに周辺道路は混んでいて、黄金週間の高速道路の大渋滞並。4時間くらい渋滞を満喫しただろうか。出発したのが遅すぎたのもあるけれど、交通整理とかやる気無しの態度にもかなりいらいらした。
会場の夢メッセみやぎに着いてからも入場するのに並び、実際に出展しているお店で購入するまでさらに並び。客はまだまだ居るのに続々売り切れ、目当てのものは食べられず。
名前は伏せるけど、既に3~40人並ばせているのに列整理もせず急に「残り10食分しか・・・」と言い放ったあの店の店員にあきれた。初日でもないのにあんな対応の悪さは信じられない。

なんかもうお腹空いたのを通り越していたので、思ったよりも食べられなかったのもくやしい。あれだけ宣伝してあの会場の規模ってのがどうかとも思った。まあ、青葉祭りが見れずにこちらに流れたのかも、という予想はできるけれど。ほんと疲れただけで味もろくに覚えてないや。
富士宮焼きそばが食べてみたかったなあ

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。