FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2009年04月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークでも然程変化の無い日常

2009 04 29,Wed

黄金週間なわけですが景気よく旅行に出かけるほどの余裕も無いため自宅にひきこもり黙々と積み上がったままの様々な課題を消化している最中です。まずはサイト移転作業。黄金週間を丸々活用すれば終わるのでは?と自分に問いかけましたが嗚呼無理だとすぐ悟りました。そんなに甘くない。
それと同時進行で PC上のデスクトップに溜まったメモ代わりのテキストとモニター周りに貼ったメモ紙の整理もしないと。ふと何かの作業中に浮かんだアイデアを書き留めているのですけど、そろそろ貼り付けるが無くなってきました。見た目にもよろしくないし、効率も悪いのでなんとかしたいのですがあまりに大量で手をつけるのが怖いです。日付が 2007年1月12日なんてのもあるのですけどどうしましょう!どうでもいいこと書いているのかと思い読み返してみると案外大切だったり、へたに処分もできません。

ただし、家にばかり居ても行き詰ることもあるし、気になっている展示とか結構あるので街中が空いていそうな日を見つけてギャラリー巡りしようと思います。気が滅入る人ごみはなるべく避けたいので。レオナール・フジタ展のチケットを偶然もらったし、今からわくわくです。

スポンサーサイト

Pandao の為にサントリー烏龍茶ばかり飲んでいる最近

2009 04 27,Mon
サントリーウーロン茶キャンペーン

UNITED ARROWS とサントリーのコラボキャンペーンのブランド、Pandao のポイント集めに凝っています。もはや飲み物はオマケです。いや、しっかり飲みますけど。

でも、よくよく考えてみると賞品は何があるのかもチェックせずに集めていました。集めること自体にハマっていたようです。合計 10000名ってそんなに確立高いものでもないし、期待するだけ当たらなかったときのショックが大きいし。
とりあえず 10ポイント溜まったら一気に挑戦してみよう。現在 9ポイント。

ブログサービス Doblog(ドブログ)の最低な幕の下ろし方

2009 04 25,Sat

参考記事

2月の大障害が起きた時から酷いとは思っていたけれど、

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

という結末はあまりに酷すぎる。もちろん無料サービスでしたし、ブログを移転する猶予も与えられたわけですが、こんな言い方ってどうなのでしょうかね。FC2ブログも度々障害が起きて他人事とは思えない気も。

実際に利用されていたユーザーの反応はどうなのかと Doblog のトップページからいくつかブログを読んでみました。新着記事一覧には移転のお知らせがずらりと並んでいます。
意外だったのは Doblog 終了に不満を漏らすユーザーさんが見当らないこと。残念、とか寂しい、って意見がとても多いように感じました。サービス自体はそんなに酷いものでもなかったのでしょうかね?
移転先に選ぶ無料サービスは結構バラバラでした。移転先に選んだポイントは何だったのか興味あります。というか、Doblog って記事はエクスポートできるのかな?なんか移転先だけお知らせして記事はそのままって感じだったのですけど。

サントリー 「はなうた」の CM はズルいけどアリだとおもう

2009 04 25,Sat
はなうた 焼酎を愉しもう サントリー

CM には「四季の庭園編」とタイトルが付いているそうで、その名の通り印象的な大木に四季の花々が鮮やかに咲き誇っています。あまりに鮮やかな色の造花ばかり飾りすぎてウソっぽい感じがちょっとなあ・・・とも思ったけれど、逆にそれが夢現の世界のように心地よい気もする。

というか、CM中に流れるエレファント・カシマシの新曲「ハナウタ~遠い昔からの物語~」がグッと来るのです。これまでエレカシの桜の季節に合う曲と言えば「桜の花、舞い上がる道を」がありましたが、この曲もそれに並ぶ名曲になるんじゃないかなあ。この季節になるとすごい聞きたくなる曲なんですよね。
どちらも新アルバムの「昇れる太陽」に入っているようで、これは買わなきゃ!かなと思っています。

昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)

桜咲く季節も過ぎ去り

2009 04 24,Fri

自分の住んでいる地域でもすっかり葉桜になってしまい、少し寂しい思いです。毎年この時期には自分の撮った桜の写真を載せているはずなのですが、今年は色々あって写真は撮りつつも載せていません。色々、というかブログ移転を考えているので二度手間を惜しんでいるだけなのですけど。

この言い訳も何度目になるでしょうか。少しずつではあるものの作業は進んでいるのでいつかは完成する時が来るとは思うのですが。

FELISSIMO(フェリシモ)「500色の色えんぴつ」がとても気になる

2009 04 21,Tue

いつ記事にしようか迷っていたのですが、今日はもう眠いので後日改めて書きます。下書き保存のままだと、そのまま放置してしまいそうなのであえて公開保存を。

せんだい春のアート散歩 4月20日~6月7日までスタンプラリーを開催

2009 04 21,Tue
せんだい春のアート散歩:きてけさin仙台(きてけさいん仙台)- 仙台圏イベント情報ソーシャルサイト

仙台市内 27 の美術館とギャラリーで、スタンプラリーが開催されるそうです。スタンプカードは各開催会場で配布されるようで、スタンプ 1個を押してあるカードを提示すると「第73回河北美術展」、「レオナール・フジタ展」のそれぞれで入場料が 100円引きになる特典と、スタンプ 5個を集めると各開催会場からの賞品の抽選に応募できるそうです。

参加ギャラリ名に軽く目を通しましたが、自分の知らないギャラリーもあってとても興味深いです。さすがに全てを見て周ることは厳しいかもしれませんが、開催期間も長いし、できるだけいろんな展示を見てみたいと思っています。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。