FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2008年10月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽に料理の写真を補正してくれる「美味しく変換」を利用してみた

2008 10 17,Fri

携帯などで撮った写真って気軽に撮れるのはいいけれど補正機能とかがいまいちで(自分の携帯が古いせいもあるかも)、画像補正ソフトでその都度レタッチしていたのですが、最近になって「美味しく変換」という面白そうなWebサービスを見つけたので試してみることに。

美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪

画像さえ指定すれば難しい設定要らずで変換してくれる、ということで、実際に利用して変換前、変換後の2枚を並べてみました。最初の画像が変換前です。

2008101722004020081017220041

詳しく数値化して比較したわけではなくて見た目での感想ですが、特に変換して画像が荒れている感じもしないし、中々良い感じだと思いましたが、いかがでしょうか?
全体的にコントラストを落とし、寒色を減らすような処理をしているのかなあ。わざと逆光+蛍光灯をあてつつ補正機能を使わずに撮ってみたのですが、自然な感じに見えているかも。ただ、パスタが若干焼きそばっぽく見えなくもない、かな。それとも俺の腕が悪いだけ?
まあ、「自分で撮影した食べ物の写真」のみ、という制限はありますが、十分便利だと思います。

ひとつだけ要望があるとすれば、皆さんの変換された料理の写真がサイトで一覧表示されるようになっていますが(非公開もできるっぽい)、誰が撮影・変換したものなのか分かると嬉しいかな。
美味しそうな写真を見かけてレシピとか聞きたくても聞けないのはちょっと残念だと思いました。

スポンサーサイト

あっという間の3連休だった

2008 10 13,Mon

折角の3連休だったのに、みちのくYOSAKOIまつりも静物画の秘密展も見に行く時間が作れなかった。昨日は強制的に運動会に駆り出され筋肉痛になる始末。一応筋トレはしているんだけどなあ。年のせいだとは思いたくない。

みちのくYOSAKOIまつりを見れたらいいな

2008 10 08,Wed

今週末にみちのくYOSAKOIまつりがあることをすっかり忘れていました。行けるかどうか分からないけど、宮城県美術館の特別展とあわせて見れるといいなあ

みちのくYOSAKOIまつり Official Site

「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」が待ち遠しい

2008 10 06,Mon

明日10月7日からリニューアルオープンする宮城県美術館で「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」が始まります。なにかと日本初出品となるベラスケスの「薔薇色の衣裳のマルガリータ王女」が注目されていますけど、他の作品もとても興味深いです。

参照ページ

慌てて見に行かなくてもいいとは思うのですが早く見てみたいとも思うので、このエントリを書きながら悩んでいるところです。やはり初日はとても混雑するのでしょうか

秋の仙台七夕まつりが楽しみ

2008 10 01,Wed

ひとつ前の「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」関連の話題になるのですが特に興味深かったので分けて別エントリにしました。
以前からずっと気になっていたイベントでして、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのオープニングイベントとして夏のイベントな七夕まつりがこの秋の時期に見れるのです!ぶらんどーむ一番町商店街に20竿並ぶそうです。あわせて、サンモール一番町藤崎前に、は山鉾が展示されるそうです。
夏に散々見たのですけれど、もう一度見に行ってみようかと思っています。余裕があれば。

仙台・宮城デスティネーションキャンペーンが始まりましたね

2008 10 01,Wed

実際にデスティネーションキャンペーンが始まるのは今日からなのですが、準備期間が結構長かったのでもう始まっていたような感覚があるのですよね。催しなどを準備されていた方からすれば待ちに待った初日なのでしょう。
正直あまり詳しくなかったので、これを期に色々サイトを周って勉強してみました。公式サイトも気合入ってます

参照サイト一覧

特に気になったのが「美味し国伊達な旅」フォトコンテストかな。募集期間も長いし、なにかいいものが撮れたら応募してみようかな。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。