FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2008年05月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google のファビコンが変わっちゃいましたね

2008 05 31,Sat

正確な時間は分りませんが、いつの間にかGoogle のファビコン(フェイバリット・アイコンの略でしたっけ?)が変更されたみたいです。一時的なものなのでしょうか?
最初、検索結果のページだけかと思っていたら、ホームなども全部変更になっています。以前のデザインに慣れていたので、新デザインのぐにゃっとした感じにちょっと違和感。

スポンサーサイト

またまたガソリン代が

2008 05 31,Sat

来月からまたガソリン代が値上がるそうです。しかも結構上昇するとかなんとか。このまま値上がり続けて2ヵ月後くらいには200円台に突入してしまうのでしょうか。どうしましょ・・・

meta description を若干修正して様子見

2008 05 29,Thu

以前から気になってはいたものの、原因を探るのが面倒でそのままにしていた事なのですが、ブログのパーマネントページがGoogle やYahoo! 等の検索エンジンの検索結果に表示される時、スニペット(検索結果のタイトルの下部に表示されるテキスト部分の事)がmeta description に記述した内容で固定されているようなのです。

サイトのルートが検索結果のページに表示されたのならいいのですが、パーマネントページなら、検索クエリの前後のテキストを表示してほしいわけで。特に疑問なのが、月別や分類別のアーカイブが検索結果に表示された時は、意図したスニペットが表示されているのです。テンプレートはかなり調整しているからイマイチ原因がつかめなくて、困りました。

なので、応急処置としてパーマネントページが表示された時だけdescription を丸ごと非表示になるようにテンプレートを修正。キャッシュが更新されれば、少なくともdescription の内容は表示されないはず。これでも別な場所が表示されるかもしれないけれど、まずはこれで様子見です。

すっかり書くのを忘れていた

2008 05 28,Wed

実は先週から母校の卒業生有志によるグループ展が開かれていたので一応ブログで宣伝しておこうかなと思っていたら、今日が最終日でした。自分が先日行った時に書いておけばよかったなあ

ドラマ「おせん」でおせんさんが着ている着物が気になって

2008 05 28,Wed

最近お気に入りのTVドラマ「おせん」を今日も楽しく見ていたのですが、主演の蒼井優さん演じるおせんの着ている着物が気になって少し調べてみました。着物に関する知識はこれっぽっちもありませんが、どれもすてきだと思うんですよね。

ドラマ「おせん」に関する参照ページ

公式サイトには放送毎の写真が掲載されていました。それと、「おせん流着道楽」というおせんの着ている着物にスポットをあてたコンテンツもありました。それを参考に着物を提供しているお店の記事も読みました。ついでにドラマに関するスタッフ日記もメモ。
公式サイトのコンテンツは毎週更新されているみたいなのでこれからもチェックしておこうかな。来週のドラマも楽しみです。

どうなんだろ

2008 05 26,Mon

某ブログで警告されているYahoo!サイトエクスプローラーの認証問題が気になったので自分でもちょこっと検証中。もうこのブログでは認証済みですし(認証タグを一旦外して再認証、て方法もあるけれど面倒だったので)、他人のサイトで試すわけにもいかないので、別の場所で自分が管理しているサイトで試しています。
とりあえず今の時点で言えそうな事は、別にYahoo!サイトエクスプローラーなんて興味ないやって方でもとりあえず認証だけはしておいたほうが安心かも、ということ。とりあえずもうちょっと詳しく勉強してみようと思います。

テンプレート微調整中です

2008 05 26,Mon

フォントやナビゲーション部分など、色々試している最中です。見難くなっていたらごめんなさい。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。