FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2008年04月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン代がまた上がってしまいますね

2008 04 30,Wed

先ほどガソリンを入れてきました。明日からまた値上がりするという事でどこのガソリンスタンドもこの時間だというのに列を作っています。ちなみに1リットル125円でした。これが明日からは150~160円台になるらしいとか。困ったものですね。
ゴールデンウィークが終わるまでは安いままだと思っていましたが、こんなに早いなんて。折角のGWなのに外出するのがますます億劫になってしまいます

暫定税率:あす復活見通し 安いガソリン求め、給油所に長い列 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)
スポンサーサイト

Googleページランクの更新が来たかも

2008 04 30,Wed
Googleページランクの更新が近いかもね。[HW]

上記のエントリを読んで一応心待ちにしていたのですが、どうやら4月30日の本日更新があったようです。たぶん。
Googleツールバーのページランク表示は更新が遅いとかなんとか読んだ事があったので(実際にGoogleツールバーで確認すると、評価無しと2をいったりきたりでなんか表示が曖昧というか不安定?)、「Google PageRank Checker - ページランクを調べる」でチェックすると、更新されているのを確認しました。

そして肝心のこのブログのGoogleページランクですが、前々回から順に3→評価無し→2、となりました。前回の巻き添え(?)でペナルティをもらって評価無しから約2ヶ月、とても待ち遠しい更新でしたが、3に返り咲く事ができずに結構ショックです。「Googleページランクなんてただの飾りだよ」なんて自分には強がりは言えません。気になるものは気になるのですもの・・・
まあ、自分の気配りが足りなかったのでしょう。次回に向けてまた頑張ります。

ちなみに今年になってからのGoogleページランクが更新された(ツールバーのような外部的なページランクとは別に内部的ページランクというものが存在して、内部的ページランクはもっと短期間で更新されている、とか読んだこともあるのですけど)日付って、2008年01月12日、
2008年02月28、2008年04月30日、で合っているでしょうか?少し検索してみたのですけど、微妙に曖昧だったり。間違っていたら指摘してください。


日記ブログに関する記事を読みました

2008 04 29,Tue

自分のブログも「日記ブログ」というジャンルに含まれると思うのですが、下記のエントリを今日読んで「ああ、やっぱりそうなのか」と思ってしまいました。

今日読んだ気になるエントリ

以前からそれとなく感じてはいましたが、こうやって他の方のエントリで改めて再確認させられると結構ショックでして。
べつにブログを書き続ける理由が「有名人になりたいから」な訳でもありませんが、一応誰かに読まれる事を前提に書いているからには訪問者が増えると嬉しいな、と思い色々と試行錯誤していますが、中々上手くいきませんね。

でも、上記エントリを読んで何がいけなかったのか以前より納得できたし、色々と新しく学んだ事も沢山あるので、まだまだブログを続けられそうな気がしてきました。急に文章がうまく書けるようになるわけでも、いい絵が描けるようになるわけでもないので、まずは面倒がらずに更新をする事から目指したいです。相変わらず半月以上放置してしまう事がありますからね。

迷惑コメント・トラックバックをFC2ブログの「禁止ルール」機能で禁止してみる

2008 04 27,Sun

追記:度々更新していますので、古くなったこちらの禁止リストは削除しました。必要でしたら、ブログ内検索で新しいリスト載せた記事を参照ください。

先月FC2ブログに機能追加された「禁止ルール」を約1ヶ月ほどかけて勉強してきました。禁止ルールという名称ですけれど、要は正規表現を用いて迷惑IPアドレス、ホストを指定できるようになる機能です。
正規表現が利用できるならば今までみたいに一つずつ迷惑IPアドレス、ホストをブラックリストに追加するという苦労はいくらか減るようになると思います。

参照・関連リンクリスト

問題はこの正規表現の難しさです。自分は一から勉強したのですが、覚えるのに結構苦労しました。迷惑IPアドレス、ホストを指定するだけならさほど難しい事は覚えなくてもなんとかなるのですが、それでも気軽に利用できるものではないと思います。
そこで、とりあえず自分が設定しているリストを公開してみようと思います。これを参考に設定するだけならば、さほど難しく無いのではないでしょうか。

まだ正規表現については勉強している最中なので、この記述で間違っているのか正直不安です。一応「PHP正規表現チェッカー」でチェックはしてみたのですが、もし間違いがありましたらコメント等で教えていただけると大変助かります。
なのでこの設定は自己責任で利用してみてください。

上記のリストから改行はそのままコピー&ペーストして指定すれば、FC2ブログで見かける大抵の迷惑コメント・トラックバックを防ぐ事ができると思います。
設定を書き込む欄は、FC2ブログ管理画面の左側メニューの環境設定→禁止設定の「禁止IP・ホスト」にあります。もしくはコメント管理欄上部の「ブラックリスト」のリンクからも移動できます。
加えて、「禁止ルール(正規表現)」の項目を「禁止ルールを適用する」に変更するのも忘れずに。

※補足・注意点等

まだ未完成というかこれが正しく記述できているか不安なのでご利用は自己責任で・・・というのは先ほども書きましたが、上記の指定と合わせて「禁止ワード」も設定しておくとより効果的だと思います。というかいくらかは設定しておかないとマイナーな迷惑IPアドレス、ホストは防げないからです。
指定方法は、「禁止ワード」欄に「禁止ワード1|禁止ワード2|禁止ワード3|禁止ワード4」という感じに「|」で区切って記述します。

それと、「禁止IP・ホストの候補リスト」として分けたのは、まだ迷惑コメント・トラックバックの届く量が少なめだったので永久禁止にしていいものか迷っている最中だったりするものです。これもそのまま指定してしまって問題ないとは思うのですが(ほとんどはFC2ブログに限らず他のWebサービス等で悪評のある迷惑IPアドレス、ホストですので)、それよりも禁止ワードで弾くほうがいいのかなとも悩んでいます。ひとりで黙々と作業しているので、その辺りがよく分からないのですよね。

ある程度の流行とかもあると思いますので、また別の迷惑IPアドレス、ホストが目立ってきたり、どこか修正点が見つかり次第、追記していきたいと思います。

2008年第72回河北美術展、4月25日開幕。まだ見に行っていません。

2008 04 26,Sat

正直言いますと河北美術展が始まっていたなんてすっかり忘れていました。そうでした、この時期なのですよね。というわけでもちろん自分は今回も描きませんでした。
見に行くかは今回はまだ決めていません。開催日時は4月25日から5月7日までだそうです。行けなくもなさそうですが、今年は面白そうな作品はあるのでしょうか。そういえば河北新報の朝刊に入賞作品の一部が掲載されるのでしたね。あとで確認してみます

河北新報/第72回河北美術展

入選している後輩は居たと聞いてはいるのですけど、友人からは河北展の話題がほとんどないのですよね。ここでいろいろ書くのは控えますが、毎年興味が薄れるというか、見に行く度に、ちょっと。

2008年第72回河北美術展関連・参照ページ

上記の参照ページ等でいろいろと調べて分かったのですが、PC版河北展公式ページ以外にも、携帯版河北展ページから一部の入賞作品が見れるようになったとか。閲覧するには有料会員登録が必要だったみたいなので確認はしていませんが、他にも入場割引クーポンも用意されているみたいです。
また、河北新報社会員組織「かほピョンくらぶ」でも入場割引があるそうですよ。

桜満開を待つ猫

2008 04 26,Sat
20080426151706
現在はすでに桜の花は散ってしまいましたが、今年はさっぱり写真を載せていなかったので、代わりの一枚。

FC2ブログ用「関連記事リストジェレネーター」を利用してみました

2008 04 22,Tue

追記:現在こちらの方法は提供元のサーバの問題でうまく機能しないようなので利用を止めてしまいました。代わりとなる提供先を見つけたので別記事にて紹介させていただいてます。よろしければ以下の記事をどうぞ。

FC2ブログで関連記事を表示する試み、2回目 - Web

今まで色々と探しても良さげなFC2ブログ用のプラグインが見つからなかったのですが、最近ようやくみつけました。関連エントリー(記事)リストとは、ユーザータグもしくはカテゴリーをもとに関連度の高いエントリを抽出してリスト表示するものです。
ブログのサイドバー部分や各エントリ下部に表示するように設定すれば、閲覧している記事以外に訪問者に興味の持てそうな記事をより的確に誘導・提供しやすくなり、その結果ブログのページビュー増加につながりやすくなります。

今回利用したFC2ブログ用プラグイン

FC2ブログで関連エントリーリスト[HW]

この関連記事を表示する方法は、ひとつのジャンル専門・特化しているブログより、様々なジャンルについて語っているブログの方がより向いていると思います。特に、検索で何かを調べる為に訪問した方ならばその可能性が大きいです。なぜならば、ひとつのジャンル専門・特化したブログなら定番の「最近の記事」をサイドバー等にリスト表示していれば大きく話題が外れた記事は並びにくいと思います。そのままでも関連記事といえる記事が並ぶのではないでしょうか。もちろん、もっと細かく関連しそうな記事をおすすめする方法としては効果的だと思います。
逆に様々なジャンルについて書いているブログだと最近の記事をリスト表示しただけでは訪問者に興味のある記事が並びにくいと思います。これが関連記事であるならば、訪問したついでにクリックしやすいではないでしょうか。

「カテゴリ一覧」を見てもらうのもいいのですけれど、各記事のタイトルが最初から表示されていたほうがクリックしやすいと思います。「人気の記事」を表示する方法もページビューを増やすには効果的だと思い以前は試していたのですが、一日の訪問者数が少ない自分のブログでは、期待していたほどの効果は出ませんでした。「はてなブックマーク」等のソーシャルブックマークサービスで注目されるブログでもないので、人気記事なんて呼べるほどの記事がないからかもしれません。

とりあえずユーザータグをもとに関連記事を表示してくれるように設定、設置してみました。まだユーザータグをあまり付けていなかったので効果は薄いと思うのですが、これから少しづつ関連記事が多く表示されるように修正していこうと思っています。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。