Commonscapes

Home > 2008年03月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月からのガソリン価格変動が気になる

2008 03 31,Mon

いよいよ来た、という感じでしょうか。4月1日から暫定税率の期限切れとなるのを受けて、ガソリン価格が大きく動きそうですね。以前にもガソリン価格は気になって、ガソリン価格の比較サイトについて記事を書きましたが、また久しぶりにチェックをする回数が多くなりそうかも。

ガソリン価格関連記事・参照リンク

まあ、心情的にはできるだけ安いガソリンスタンドを探してそこに給油に行きたいのですが、そのガソリンスタンドまでの距離も考えないと、結局高くつきますからねえ。結構迷いどころです。

スポンサーサイト

予想以上には効果があったのかな

2008 03 26,Wed

まだ楽観はできないけれど、前回のエントリからまだ1度も迷惑コメント・トラックバックは来ていないみたいです。他のFC2ブログでは来ていないのかいくつかチェックしてみないと今回の対策によるものなのかいまいち判断できないので、すくなくとも今週中は様子見でしょうかね。

色々更新しようと思っていたのだけれど

2008 03 23,Sun

また更新が滞りそうだったから更新しなきゃと思っていたのに、他の余計な作業をしていたらすっかり夜になってしまいました。せっかく迷惑コメント・トラックバック対策で新しい試みを行っている最中なので、経過報告も併せてまとめようと思っていたのですけれど。

また改めて書くとは思いますが、数日前にFC2ブログに機能追加された禁止ルール(正規表現)を試したりしています。この正規表現が便利だけど理解するのにちょっと時間が掛かりまして。只今現在進行形で勉強中です。
初歩的な使い方だけ覚えればなんとかなりそうですが、それでも結構たいへんですね。

狙われる時間帯とかチェックしていないのですが、迷惑コメント・トラックバックは新しくエントリを書く度に狙われる事が多いようなので、明日にでもまた迷惑コメント・トラックバックが来ていないか確認しようと思います。

楽天ブログのページランクが凄い事になってるのですね

2008 03 18,Tue

いくつかのブログのページランクをチェックしただけですけど、芸能人ブログやブログランキング上位でもページランク0なようなので、楽天ブログは全滅なのかな。
というか、0じゃなくて”評価無し”だったりするのかな。小数点とかその辺りの知識が無いのでよく分からないのですが。

このブログも楽天ブログじゃなけれど、現在同じようにペナルティの巻き添え食らってページランク無しだから、なんか共感しちゃいます。気にしない人は気にしないのでしょうけど、やっぱりどうにかしたいです・・・
前の記事もまとめていないし、今週中を目標に完結させようと思います。先延ばしにしても良い事無いですし。

リリー・フランキーら9名のアーティストがiGoogle とコラボレーション「アーティスト iGoogle」

2008 03 14,Fri

昨日13日からiGoogleとアーティストがコラボレーションする「アーティスト iGoogle」プロジェクトが始まったみたいです。プロジェクトページからアーティストテーマとアーティストコンテンツが無料ダウンロードできるようになっています。
参加アーティストは、Airside、リリー・フランキー、日比野克彦、隈研吾、NIGO、野田凪、北村信彦、手塚治虫、山根 Yuriko 茂樹の9名。

「アーティスト iGoogle」関連リンク

面白い企画だと思うのですが、俺のiGoogleは結構ガジェットを突っ込んでいるのでデフォルトテーマでも若干重いのですよね。ぽんこつPCですので。
機能重視ですし、これ以上重くはしたく無いのですが、せっかくなのでリリーさんのiGoogleテーマをダウンロードしてみました。なんとなく和みますね。


FC2ブログへのブログ引越し支援ツールが登場

2008 03 14,Fri

インポートって書くと難しく聞こえるけれど、要はブログを他のブログサービスに変える時に(引越しともいうのかな)元のブログで書いていた記事を移動先に移す事ですね。厳密にはエクスポート→インポートかな。この記事を書いている時点で対応しているブログサービスは、Amebaブログ、livedoorブログ、ヤプログで、対応ブログサービスは増える予定みたいです。
この一連の作業って使用しているブログサービスによっては結構面倒だったりするので、良い機能かも。FC2の必死さがちらりと見える気もしますけど、とりあえず気にしない。

参照ページ

ブログサービスを変えている人ってたまに見かけますが、移転先に記事をインポートしている人はあまりいないように感じます。せっかく何年・何ヶ月と記事を書いていたのに、もったいないなあと密かに思う事があったので、これでブログ移転の際に記事も一緒に引っ越す人が増えるといいですね。

5月15日:記事の一部を修正・追記

新たにJUGEMブログからのインポートにも対応したとFC2インフォメーションブログでお知らせがありました。もしJUGEM からブログの引越しを考えていた方が居たのならばおすすめしようかと思っていたのですが、itochan さんのエントリーを読んだら、本当におすすめしてよいものか自分には分らなくなってしまいました。

場合によってはパスワードを入力が必要になるという点がポイントになるわけですが、このエントリを追記している時点では、FC2 からも記事取得元のブログサービスからもその辺りの詳しい見解が示されていないのでなんとも言えませんね。(FC2 のフォーラムはまだ未確認なのですが、たぶん期待する答えは見つからないような)
JUGEM の場合は利用規約がどうなっているのか確認してみましたが、

第20条 IDおよびパスワードの管理責任

  1. 利用者が登録したIDおよびパスワードは利用者本人のみが使用することができ、他の本サービス利用者または第三者に使用させること、譲渡すること等は一切できません。
  2. 利用者は、本規約に基づき登録したIDおよびパスワードの管理、使用についての責任を持つものとし、第三者によりIDおよびパスワードの不正使用等があった場合、利用者が一切の責任を負うものとします。
  3. 弊社は、利用者の前二項に反する行為が判明した場合または弊社が利用者の行為が前項に反する行為と判断した場合、事前の通知なしに当該利用者のIDおよびパスワードを使用停止できるものとします。また、緊急を要する場合、弊社は利用者の承諾なしにIDおよびパスワードを削除できるものとします。その場合、利用者が本サービスを利用できず損害が発生しても、弊社は一切の責任を負わないものとします。

と書いてあり、要は利用者の自己責任となるみたいです。自己責任ならば注意すれば問題ない、とも言い切れないような気もします。
“「ブログの引っ越し」を謳ったフィッシングサイト”に注意を呼びかける記事もいくつか見つけましたので、下記に追加しました。スラッシュドット・ジャパンは特に知名度の高いサイトだと思いますし、利用を考えている者からすれば、かなり戸惑います。どうしたものでしょうか・・・

参照ページ2

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。