FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2007年10月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Googleマップ」はやっぱり便利

2007 10 16,Tue

もう2ヶ月程前の出来事になるのですが、「Googleマップ」の新機能で、検索して表示した地図をブログやWebページへ組み込むことがとても簡単になったのですよね。今までなら、いろいろあれこれと工夫しなければいけなかったのですが、初心者でもお手軽に利用できてしまいます。ほんとGoogleって便利です。

Googleマップで作成した地図だと拡大・縮小や移動もできるし、見やすいので、今までのように地図画像を貼るよりもこちらのほうが分かりやすくなると思います。

・・・と書きつつも今までこのブログでは利用していなかったのは、単に自分の生活行動範囲が狭いだけなのです。せっかくこんなにも便利なのに使わないのはもったいないですよね。夏に岩手旅行に行ったときにこれを使えばよかったなあ。

練習でGoogleマップで地図を貼り付けてみる

まずはGoogle マップページトップを開いて適当なキーワードで検索(住所が分かるなら、そのまま住所を入力より正確に表示されますよ)して、そこから目的の場所を、地図を拡大・縮小やスクロールさせながら見つけます。
目的の場所を表示できたら以下の画像のように地図の右上のテキストリンク「このページのリンク」をクリックすると、メール添付用のリンクアドレスとWebページ等に組み込むためのHTMLが表示されます。

Googlemaps-sendai-400

このまま「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」以下に表示されているHTMLをコピーして、任意の場所にペースト(貼り付け)すれば問題なく表示されるようになると思いますが、さらにその下の「埋め込み地図のカズタマイズとプレビュー」のテキストリンクをクリックすると、以下の画像のように任意のサイズに地図を調整できたりします。

Googlemaps-sendai-510

ちゃんとGoogleマップで貼り付けた地図は表示されたでしょうか


拡大地図を表示

というわけで貼り付けた地図は三越仙台店を中心にしてみました。なぜ三越にしたかというと、10月16日から22日まで英国展があると偶然知ったので、なんとなく選んでみました。それだけです。
たぶん物産品展だと思うのですが、おいしい紅茶とか販売されたりするのでしょうかね。ちょっと興味あります。

追記便利なのはたしかなのですけれど、予想よりもかなり表示に時間がかかるみたいですね。なにか工夫しないといけないかかも。

仙台三越|イベント|2007 三越 英国展

次回利用するときは是非、旅行へ行く時か、個展や作品展のお知らせにでも利用したいですね。本当なら今年の11月に2人展開く予定だったのですが・・・無理かもなあ

スポンサーサイト

噂(?)の「もろこし棒」

2007 10 11,Thu
20071011214821

みんな大好きな100円均一ショップでうまい棒ならぬ、もろこし棒10本セットを買いました。もちろん100円(税別)。
味はと言うと、うまい棒より薄味。やっぱり本家だなあ、と思いつつもまた買っちゃいそうです。

パリのオルセー美術館に若者が侵入、クロード・モネの絵画「アルジャントゥイユの橋」を破損・逃走

2007 10 08,Mon

Drunken intruders damage Monet painting : The Bridge at Argenteuil

パリのオルセー美術館(Musee d'Orsay)に7日未明に若者数人のグループが侵入し、フランス印象派の代表的画家クロード・モネ(Claude Monet)の絵画「アルジャントゥイユの橋(The bridge at Argenteuil)」に傷を付けた後、逃走したことを明らかになりました。

海外の絵画ニュースがTVで流れる時ってほとんど、盗難事件などの悪いニュースばかりなのですよね。とても残念です。
しかも、若者数人に(しかも酔っていたとされる)進入されてしまったと聞くと、防犯に問題があったのかな、とか色々考えてしまいます。今年の1月から4月まで東京都美術館でオルセー美術館展も開かれていた程の有名な美術館なのですけどねえ。
まだ犯人も捕まっていないそうなので一刻も早い逮捕と、今後の対策もしっかりしてほしいと思います。今度は良いニュースが聞きたいです

今回の「アルジャントゥイユの橋」破損事件の参照リンクリスト

運動会の後の芋煮会

2007 10 07,Sun
20071007135411

今日は早朝から近所の体育祭にほぼ強制的に参加させられてきました。ぐったり。明日の筋肉痛が怖いです…
お昼は定番の芋煮会。食べ過ぎて動けません

最近のFC2サービスについて。バックアップはやっぱり大切

2007 10 06,Sat

そういえば最近ブログを更新していなかった内にFC2サービスは色々増えたりトラブルが起きていたみたいです。少しは知っていましたが兎に角量が多いので自分の備忘録としてまとめてみます。

FC2ブログの一部ユーザー記事消失問題

一番気になったのは新サービスではなくて、FC2ブログの一部データ消失事件です。今までにも接続障害や記事消失は何度かありましたが、ここ数ヶ月はトラブルが続き、多くの方が不安に思っているのではないでしょうか。
確かにFC2ブログは無料サービスですし、自己管理・自己責任という面もあるかとは思いますが、自社で復旧できなかった記事をユーザーに「Googleキャッシュから集めて修復してください」とさせるのは自分はちょっと納得がいきません。

FC2ブログを利用されている一部のユーザーさんの間では以前から自分でブログ記事のバックアップを呼びかけていたりします。
FC2ブログユーザーに限らず、バックアップは大事だと思うので、今まで何の対策もしていなかった方は、これを期にしっかりバックアップ(もしくはエクスポート)方法や定期的(慎重になるなら投稿毎)に行う習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
ほとんどのレンタルブログサービスではバックアップ機能がついていると思います。ちなみに自分は今まで月に1回程度バックアップを行っていました。

ところで、FC2サービスのインフォメーションブログって何種類かあるのですが、これって最悪どこかのサーバーがトラブルを起こしてもいいように分散していたりするのでしょうかね?なんて勘繰ったりしました。
まあ、サービス毎に情報を分けた、というだけなのでしょうけど、カテゴリ分けと検索機能さえしっかりしていれば1つで間に合うのでは、とも思います。考えすぎ?

FC2ブログの「友達機能」について

FC2インフォメーション  FC2ブログに「友達機能」を追加!

■ FC2ブログ友達機能とは?

友達機能とは、FC2ブログのユーザーを自分の友達として登録し、
登録した友達のブログ更新情報を「友達の最新情報ページ」から
確認したり、友達がどのようなユーザーと繋がっているかを辿り、
新たなブロガーとの出会いの場を提供する機能です。

先日追加された新機能、「友達機能」って、そのままですが。公式のテンプレートなどを利用していると毎回の事ですがデフォルトでサイドバーに友達申請用のリンクが追加されます。

残念ながら自分はこの機能が大して嬉しくありません。お友達になりたかったら直接ブログのコメントに書き込めばよいと思っていますので。もしかして、ミニブログとかにあるFollowers やFriends をaddするような感覚で利用すればいいのでしょうか。でもアイコンがサイドバーに表示される様でもないみたいですし。コメント欄やメールフォームを閉じている方がこの機能を使うとは思えないし。
一応この記事を書いている時点では試しに付けていますが、たぶん外しちゃうでしょうね。

FC2ブログの「コミュニティ機能」

FC2インフォメーション  FC2ブログにコミュニティ機能を追加!

■ FC2ブログ コミュニティ機能って?

好きなブロガーさんや、お気に入りのブログと『あなた』が繋がる!
それがコミュニティ機能です。

これまでは、ブロガー同士の繋がりがありませんでしたが、
新機能のコミュニティ機能を利用すると、
簡単にあなたとブロガーが繋がることができます。

たしか、FC2ブログの管理画面が新しくなったのに合わせて追加された機能だったと思いますが、数多くのコミュニティの乱立はされていても、実際に交流が盛んな所は僅かで、殆どが放置状態のような気がします。予想通りでしたけど。FC2ブログユーザーしか利用できないみたいですし、いまいち使い勝手が良くないかな。
FC2ブログユーザー以外も登録できて、ブログのサイドバー辺りに自分が登録しているコミュニティがアイコンで表示されたりしたら・・・とか考えてみましたけど、それでも物足りないかな。

「FC2クチコミサービス」はどうでしょうか

ブログ管理者用お知らせ FC2クチコミ広告サービス、テスト公開開始!

■ FC2クチコミ広告とは?

FC2クチコミ広告とは、FC2クチコミ広告に登録されている
商品やサービスについての記事をブログに掲載すると、
報酬がもらえるシステムです。

いわゆる口コミマーケティングサービス系(”Pay Per Post サービス”や、”ネットPR”も同じ扱いでしょうか?間違っていたら指摘お願いします)だと思うのですが、このタイプのサービスは既にかなり登場しているんですよね。あのYahoo!Japanも先月始めたようですし。競争が激しそうです

Yahoo! JAPAN PR企画 - BR+(ビーアール・プラス)

利用する方は報酬の高い所へ移動するでしょうし、記事にしやすいニュースや商品が多いと助かるし、ニュースリソース数も気になります。

そして、この口コミサービスで大変なのが「やらせ」問題などです。掲載申請は無いようですが、逆に不安になったりならなかったり・・・
信頼度をどう確保、また増やしていくのか、少し興味深いかも。

彼岸花も見頃かな

2007 10 06,Sat
20071006124616

この写真を載せる時にちょっと調べたのですが、彼岸花と曼珠沙華は同じ花の名前と知ってびっくりです。
更に学名がLycoris radiata (リコリス)と知って2度びっくり。勉強になりました

近所の100円均一ショップからウッドペイントがなくなりませんように

2007 10 03,Wed

ゲームとパソコンと絵は私の人生に欠かせないものベスト3と思っていたりしますが、100円均一ショップ(いわゆる100均)もかなり好きだったりします。
とにかく色々揃っていて1個100円という低価格が正に罠。つい衝動買いしてしまうのですよね。
そんな100均が近所にありまして、何かの用事のついでなどに寄っては画材として使えそうなものは無いかなあと物色したりしています。

以前にも書いたのですが、この100均でウッドペイントという画材を偶然見つけてから暫く使い続けていたのですが、100均に行く度に段々とこのウッドペイントを置いている棚の列が減っているのが最近の悩みの種だったりします。
最初は6列程に並べられていたのですが、約1ヶ月毎に1列減り続け、現在2列だけとなっています。それほど有名な画材という訳でもないですし、たぶんそのお店で購入しているのは自分だけでしょう。このまま今年中に消えるのは想像に難くないのですが、どうにかしてウッドペイントの存続を守る事はできないでしょうか・・・

店員さんに直接交渉や、画材店で購入・注文、ネットショップなど色々手段はあるのですが、どれも面倒なのですよね。怠け者過ぎですよね、ごめんなさい。でも、100均でなんとなく手にして衝動買い、ってスタイルが好きなのです。うまく説明できないのですけど。

そもそも100均は商品の入れ替わりが早いので、一度逃したらそれっきりで諦めるべき、というのが自分の定説なので、店員さんに尋ねても無駄だろうという思いもあります。レジに居るのはいつ見てもアルバイトさんですし。

嗚呼、何かいい手はないのだろうか。残りのウッドペイントを一気に購入したら人気商品と勘違いして追加補充してくれないだろうか?・・・無理っぽい。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。