FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2007年08月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログのリニューアルから数日が経ちました

2007 08 29,Wed

FC2ブログがリニューアルされたのは当日に知っていたのですが、大量に発見される不具合をネタに、毎回エントリを書くのもどうかと思ったので様子見していました。
約1週間が過ぎたのですがまだまだ不具合は残っているようです。

自分はといえば、今の所は特に困ることなく利用させていただいています。
まあ、急いでリニューアル版に移行しなければいけないわけでもないので、色々な意味で詳しくない方はまだ現行版のブログ管理画面を利用し続けるのが良いのではないでしょうか。どちらも平行して利用することで発生してしまう不具合もあったようですし、ユーザーフォーラムに報告してくださる有志の方とFC2の方に感謝しつつ、安心して新ブログ管理画面が利用できる日を待とうと思います。

独り言ですけれど、ブログ管理画面から新規エントリを書く時にWYSIWYG編集からリンクタグ挿入ボタンを利用すると、target="_blank"で新規ウィンドウで開くかtitle="example"を利用するかの選択ができるようになったのに驚きました。ユーザーからの提案なのか、FC2側の配慮なのか調べていませんが、意外に思いました。

スポンサーサイト

仙台七夕2007-1

2007 08 19,Sun

P070807018_640

P070807019_640

2007年のペルセウス座流星群は見れそう?

2007 08 14,Tue

色々ニュースなどで話題になっているペルセウス座流星群。既に数日前から観測できるようなのですが、自分はまだ見ていません。ピークは昨日だったっぽいですが、せっかくなので少し夜更かして数年振りの天体観測でもしようかな、と考えています。

ペルセウス座流星群を見るための備忘録リンク

余談ですが、流れ星というと、つい願い事をしたくなってしまうのですが(消えるまでに3回も言えたためしがありませんけどね)、結構真剣に(?)願い事の謎について調べているサイトさんがありました。中々に興味深いのでこちらもリンクしておきます。

Pamphlet of "Meteor", May Festival of Astronomy club, The University of Tokyo
※リンク先が現在は見当たらないのでInternet Archiveを通してリンク張っておきます。もし文字化けしているようでしたら、文字コードをShift_JISにすると表示されるかもです。

「仙台竹灯り」を見てみたかったな

2007 08 14,Tue

先程、県内ニュースをぼんやりと見ていたら、仙台竹灯りという催し物の映像が放送されました。初めて聞いた名前だったので早速調べてみたのですが、仙台一番丁四丁目商店街が開いているそうです。今年で4回目だったみたいです。

仙台竹灯り関連の参照リンク

色々読んでみると、お盆入りの日に仙台七夕祭りで使用した竹の再利用で作っているとか。竹の側面を削って模様を入れたりと、面白そうです。
先日の仙台七夕を見に行った時も友人に「この竹飾りって祭りが終わった後にどうしているんだろうね」って話していたのですが、こういうイベントがあったと知って感動しちゃいました。仙台一番丁四丁目商店街以外ではどうしているのでしょうかね?
こんな素敵な催し、もっともっと広めて、皆で楽しめたらいいと思いました。

そういえば仙台七夕で撮ってきた写真ですけれど・・・

翌日からこのブログに載せますと書いておきながら、連日30度を超える猛暑にすっかりバテてしまい、遅れていました。(こんな言い訳、もう何度目なのか・・・恥ずかしい)
撮ってきた写真がイマイチきれいに写っておらず、ちょっこっとレタッチしている最中です。私のFlickrのアカウントの方には先に数枚載せていますが、ブログに載せるにはもう一手間掛かりそうです。「なんとか今週中に」が目標です

仙台七夕を見てきましたよ。な感想

2007 08 07,Tue

とりあえず帰ってきて最初に思うことは「暑い・疲れた・人多すぎ」です。毎年見に行っておきながらこんな有り様ですが、今年は特に暑かったような気がします。最終日の明日もきっと暑くなるでしょう。明日行かれる方は万全の準備で。
かき氷や飲み物などはあちらこちらで売っていますけれど、座って休憩する場所が少ないです。飲食店も混みやすいですし、最初にチェックしておくといいかと思います。

それと、ちょっと残念ながら今日の夕方過ぎに突然の雨が降ってしまい、一部の屋根が無い場所の七夕飾りがシワシワになっちゃっています。かなり急な雨だったのでビニールを被せるのが間に合わなかったようです。
それほど気にする量でもないですが(下端にウェーブが掛かったくらい、かな)、ちょっと残念でしたね。

ところで肝心の写真ですが、デジカメで撮った写真は今日はかなり疲れたので明日以降にでも載せていきたいと思います。ちなみにちょっと楽しみにしていた瑞鳳殿の「瑞鳳殿七夕ナイト」は行きませんでした・・・
あまりに暑くて疲れて(そればっかり)しまったのと、仙台駅前からのるーぷる仙台「七夕ナイト号」バスが混んでいたのが理由です。
歩いても行けない事は無いけれど40分くらい掛かるようです。替わりに17時から定禅寺通りで開かれていた星の宵まつりを少し見てきました。そちらも写真を載せる予定です。

明日仙台七夕を見に行かれる方が居ましたら

このエントリの前に携帯から撮った写真ののひとつに、緑のビニール袋の写真があるのですが、「ひろえば街が好きになる運動」という運動で配布されている袋です。(詳しくは下記リンクをどうぞ)

ひろえば街が好きになる運動 > マナー > SMOKERS STYLE

この運動に参加してあらためて感じたのですが、ゴミ箱の設置数が少ない為かどうなのか、アーケード通りなど七夕飾りがある周辺道路の端に随分とごみが捨てられているようです。たばこの吸殻とかき氷の容器が特に多かったかな。
別にゴミを沢山拾ってくださいというわけではなくて、ゴミ箱探すのも大変なほどの人の量なので、仙台駅前を出て右手側に見えると思う緑のテントで配布しているので、ゴミ箱代わりにもらっていくのもいいんじゃないかな?という提案です。ちなみにこの袋にゴミを入れて元のテントの所へ返却すると、緑のエコバッグがもらえました。ちょっとお得な感じ?まあ、なんというか。ひとりごとです。

ひろえば街が好きになる運動

2007 08 07,Tue
20070807201131

最近CMでよく放送されているJTの運動のごみ袋です。仙台駅を出て目の前の緑のテントで配布されていました。
袋一杯になるまで拾いました。というかごみが多すぎです…

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。