FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2007年06月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cat#04

2007 06 29,Fri
P070628009
スポンサーサイト

やっぱり出ると思ったFC2の新サービス「FC2ミニブログPIYO」β版

2007 06 28,Thu

国内のTwitter風Webサービス(もうミニブログって言葉の方が知名度高いのかな?)がライブドアやエキサイト他、次々と登場する中、FC2が出さない訳はないのでは?と勝手に予想してましたが、遂にFC2もPIYO(ピヨ)というミニブログが始まりましたね。β版ですけれど。

とりあえずは登録してみましたが、まだβ版である為か、少々他のミニブログより機能が少なくて物足りない感じが。そういえば、珍しく管理画面のマニュアル・ヘルプが分かりやすい気がしました。ミニブログを始めて利用する方にはいいかも。
あとは、指定の友人のみにメッセージを送る時に独自コマンドを利用するのではなくて、友人のメニュー一覧から選べるのはちょっと便利だなあと思いました。独自コマンド覚えるのは結構大変なのです(笑)。

相変わらずFC2インフォメーションブログにはサーバやらブログやらの苦情が書き込まれていますが、なんかそれも「FC2らしいなあ」と思うようになってきて複雑な心境(飼い慣らされてきた!?)。現在自分で利用したところでは困った事は発生していませんが、PIYOのつぶやきで誰かが「プロフィール画像が登録できない」とか「プロフィール画像の再変更ができない」とか書いているのを見かけましたが、自分は難無く登録できたので原因はよく分かりません。ちゃんと400KB以下のJPG,GIF,PNGファイルを指定したのかな?

個人的にはミニブログはHaruが気に入ったので、PIYOにメイン変更する気はないですが、自分の最近の書き込み10件くらいがRSSfeedで出力されて、ブログにPIYOでの書き込みを表示できるブログパーツが出来て、IM(Yahoo!メッセ、MSNmsgr、WindowsLive、Skype)での書き込みに対応して、スキンが変更出来る様になったら、メインにしてもいいかな。無理かな。

FlickrとCOLOURlovers始めてみました

2007 06 28,Thu

アバウトミーに続き、FlickrとCOLOURloversという二つのWebサービスに登録してみました。Flickrはオンラインの写真・アルバム共有サービス、COLOURloversは色の共有・コミュニティサイト・・・かな。
なんせ英語のWebサービスなので、まだ使い方がいまいち分かっていないのです。一部は日本語での書き込みもOKみたいですし、日本語で解説しているサイトも見ていますが、それでも中々難しいですね。
まあ、翻訳サイトと辞書を見ながら少しずつ覚えていこうと思います。

Flickrにはブログに載せなかった2軍落ち(笑)の写真や、見るための写真というよりは素材としての写真を中心に。COLOURloversは、自分の今後の絵のイメージを決めたり、単に素敵な色の組み合わせを眺めて楽しむ為に使おうかな、と考えています。

COLOURlovers :: georg9
Flickr: Photos from georg9

おしゃれイズムのスタジオアートって結構面白い

2007 06 25,Mon

日曜日に放送されているおしゃれイズムですが、ゲストよりもスタジオに飾られている絵の方が気になっちゃいます。毎回飾られるものが入れ替わって、面白いなあと思っていました。

昨日の話になるのですが、放送を見終わった後に公式HPを探してみたら、今までの放送の回のスタジオアートのバックナンバーがあるのを今更ながら知りました。これは便利!もっと早くチェックしていればよかったです。

おしゃれイズム/スタジオアート

アバウトミー始めてみました

2007 06 22,Fri

いつ登録しようか迷っていたのですが、ようやくアバウトミーというWebサービスに登録してみました。今は登録したばかりなので色々試している最中なのですが、結構いいかんじかも。少なくとも「○○について100の質問」とか、○○バトンとかよりは素敵かな、と思いました。
このブログのサイドバーにもブログパーツを付けましたので、もし興味がありましたら見てみてくださいな。

コカ・コーラオリジナルのSkype対応ヘッドセットを当てたいなあ

2007 06 16,Sat

既に6月4日からプレゼントキャンペーンは始まっていたらしいのですが、コカ・コーラオリジナルのSkype対応ヘッドセット(ペア)が当たるキャンペーンがあるのですね。コンビニで見かけた時は「ボトルに何か広告が付いてるなあ」と思う程度で気にしなかったのです。先着順らしいし、今から近所のコンビニ周ってコカ・コーラ買占める(笑)のもなんだかなあ、とも思ったり。

Coca-Cola | 「コカ・コーラ オリジナル Skype対応ヘッドセット(ペア)」プレゼントキャンペーン

と、ここまで書いて気がついたのですが、今まで使っていたヘッドセットのマイク部分だけ故障していたのでこのキャンペーンで当てよう!と思ったのですが、普通にお店で購入した方が安上がりですよね・・・
普段、ペットボトル飲料は買わないから、飲んだついでに当たればラッキー、とは思えないし。まあ、気が向いたらコカ・コーラを買うようにしてみようかと。暑い日が続きそうですし。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。