FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2007年02月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルール&マナー検定は結構勉強になりました

2007 02 17,Sat

最近、財団法人インターネット協会インターネットにおけるルール&マナー検定に注目しています。
こども版、大人版、ビジネス版と分かれていて、それぞれインターネットを利用するうえでのルールやマナー(ネットワーク・エチケットを略してネチケットと呼ぶのもあるけど、これも似てるかな)に関する検定を受けることができるんです。

自分が挑戦しているのはビジネス版で、これが中々難しいのです。
最初は「一般常識的な問題ばかりだろうなあ。これは全問正解しなくては!」と意気込んでいましたが、かなりシビアな問題や、法律に関する問題などもあって、見事に撃沈。情けなひ・・・

受験手続も簡単ですし、受験料も無料。再受験もできますよ。
ビジネス版は全50問中45問以上正解して合格した方には有料で合格証を発行されるそうです。勉強にもなるし、合格するまで挑戦したいと思っています。

スポンサーサイト

卒業制作展を見逃すの巻

2007 02 14,Wed

てっきり、まだ余裕あるかなーと思っていたら、展示期間は今日までだったそうです。
自分が去年卒業したばかりの大学だったのに。いえ、確かに交通費がなーとか外は寒いなーとか、色々と億劫ではありましたが、さすがにこれは見ておかなくては、と思っていましたし。恩師にも挨拶しておきたかったし。

今更何を言ってもどうしようもないのですが、友人Y君曰く、「パッとしないというか、うちらのモノマネみたいなというか、いいのもあったけど・・・」だそうな(メールから抜粋)。さすがこういう時のY君はイイこと言うね(笑)俺も結構キツイらしいけど。

まあ、来月はゼミ展とか個展とかたくさんあったはずなので、次回こそは忘れないようにしたいです。

文字での会話って難しいとあらためて思うのです

2007 02 10,Sat

最近、ちょっと縁があって、英語圏の方とテキストチャットで話す事があるのですが、ほとんど会話らしい会話にならなくて戸惑っています。
ほんとに小学生みたいな会話だし、会話といっても質問されて単語で答える、なんてのが殆どですけど。

正直言って自分は英語はまるでだめなので、会話の3割も理解できていません。
なんせ大学受験も英語がだめなせいで志望大学減らしたし・・・

絵文字(エモーション、エモーティコン)で誤魔化そうとするも、最初しか効果がないですし、日本(?)で使われる絵文字は大抵は通じないのです。「lol」なんて最初に見たときは、軽くパニック状態になりましたさ(笑)

まあ、英語に限らずチャットは大変ですね。ある程度のタイピングのスピードが無いと会話の流れが止まっちゃうし、絵文字を嫌う人、特定の言葉遣いを嫌う人も珍しくないので気をつかったり。
最近は挨拶の仕方でちょっとは判断できるようになったけど、まだまだ勉強が足りないかな。

英語は苦手だけど嫌いではないし(むしろカッコイイなーと思っちゃう)、喋るのも得意ではないのですが、自分の知らない土地の話とか聞くのが楽しいので、たまにはこういうのも良いかな、と思います。

このブログの方向性を考える

2007 02 04,Sun

タイトルなんてどうでもいいのですが、最近何を載せればいいのかなあと悩んでいます。
ブログ名の下にも書いてますが、本来はメモ書きや写真や絵を載せたりするためにブログを作ったのですが、最近は中身がない内容ばっかりで、つい先日も「難しくてよくわかんない」等のお叱りのお言葉を頂いてしまったのです。・・ごもっともで。

日記っぽいものは度々書いてはいますが、つまらない日記なんてほとんど読まれなかったし(つまり独りごと状態)、絵を載せても大抵は抽象画だから反応ゼロだし(笑)、微妙に検索で訪問される方が多いFC2ブログの話題も、他のブログサービスを利用している人にはさっぱりなのですよね。

となると、デジカメで撮った写真が無難かなあと思ったのですが、今更下手な写真載せてもなあ、なんて。
以前からトイカメラで撮ってみたいと思っていたりしたので、これを機会に購入してみようかなとも思いましたが、現像代が気にる・・・

結局良い案が浮かばないのですが、所詮特徴のない俺には考えるだけ無駄なことなのでしょうかね。もうちょっとでも文才があればなあ。
風景画でも描いてみようかな、5年ぶりくらいに。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。