FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2006年12月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新が遅い言い訳を書いてみる

2006 12 30,Sat

2006年もあとわずか、12月は流石に自分のようなもんでもそれなりに忙しいわけだったりするのです。大掃除とか。年賀状を書いたりとか。遅筆なんです(今年中に書き終えられないのは自分でもどうかと思うけど)。

でも、更新が遅いのはべつに12月だけじゃなくて年中だったり。更新を待っていらっしゃる方が居るかわかりませんがごめんなさい。
と、こんな中身のない事を書いたのはと以下の素晴しい記事を読んだからなのです。

Geekなぺーじ:ブログ更新頻度が重要ではない10の理由

まさに目から鱗です!こういうのを待っていましたっ(笑)
どの項目も同意したいですが、9番の「息切れしてしまう」が一番納得できます。マイペースは大事なんですよ、きっと。

スポンサーサイト

FC2がSitemaps0.9プロトコルに対応したサイトマップ作成ツールを公開

2006 12 28,Thu

以前このブログにも書いたGoogle、Yahoo!、Microsoftの3社が自サイトの情報を効率的にインデックスへ反映させる技術「Sitemaps 0.90」ですが、FC2がこれに対応したサイトマップ作成ツールを公開しました。

FC2サイトマップ作成ツール
Google、Yahoo!、Microsoftの3社がSitemapsをサポート、プロトコルの標準化に合意 - web : ウェブ

FC2のサイトマップ作成ツールの注目するところは、抽出したページ毎にGoogle、Yahoo!、MSNへのインデックス登録状況も分かるという点でしょうか。
うちのブログの例をだすと、FC2サイトマップ作成ツールで抽出されたページはこのエントリを書いている時点で99。その内Googleには99ページ、Yahoo!には50ページ、MSNには33ページ登録されているようです。

Googleでは既にGoogleウェブマスターツールを利用しているお陰か、インデックス数はバッチリです。Yahoo!やMSNにももっと登録されるようにしたいのですが、Yahoo!SiteExplorerは色々試したものの、サイト所有権の確認に必要なhtmlファイルをルートに設置できないのでFC2ブログでは諦めました。
GoogleウェブマスターツールみたいにMETAタグで認証できればいいのですが。MSNは・・・いつ対応されるのでしょうかねえ。

ところでFC2サイトマップ作成ツールの抽出されるページ数ですが、精度が低いというか、ちょっと少ないというか。
Googleに実際にインデックスされているページは159あるようなのですが(コメント編集ページもインデックスされちゃってるけど。)、結局このサイトマップを元にクロールしてくれているようなので気にする事はないのでしょうかね。

まあ、ページごとの3検索エンジンへのインデックス登録状況が簡単に分かるだけでも面白いので(俺だけ?)良しとしましょう。
最後に、もう1つサイトマップ作成を助けるWebサービスを紹介しておきます。英語のサイトですけど、サイトマップの対応形式が多く(XML、ROR、Text、HTML)、数あるサイトマップ作成ツールの中で現在一番のオススメです。

XML-Sitemaps.com

Firefox 2.0.0.1にアップデートしてみた

2006 12 23,Sat

少し更新が遅くなりましたが、Mozilla から、12月19日(日本時間では12月20日)にWebブラウザの「Mozilla Firefox 2.0.0.1」と、メール・クライアント「Thunderbird 1.5.0.9」の、英語版および日本語版を含む各国語版がリリースされたということで、当日にさっくりとアップデートしてみました。

危険度が最も高い“Critical”判定の脆弱性など、合計8件を修正するための更新でしたので、アップデート直後に心配されるextension(アドオン)のバージョンが対応していなくて困るのも今回は仕方ないかな、と。
とはいってもそのままではやはり困るので、自己責任でinstal.rdfの中身を書き換えて対応させちゃいましたけど。

とりあえず自分の環境では現在は問題なく使用できていますが、色々なサイトをチェックしてみると、一部のテーマを使用していると不具合が出る方もいらっしゃるようです。
アドオンによっても不具合が出るのかもしれませんが、どちらも一時的に無効化したり削除もできるので、それほど慎重にならなくてもいいのでは、個人的に思います。
もちろん、もしもの時の為にプロファイルのバックアップを取ってくのも忘れずに、ですね。

FC2ブックマーク・FC2マイサーチなどが、機能がいろいろ追加されたよ

2006 12 19,Tue

FC2 InformationからFC2サービス機能追加・強化のお知らせメールが届いていました。
FC2ブックマーク、FC2マイサーチ、FC2無料携帯HP、FC2レンタルサーバー、と4つも一気に更新されています。

とりあえず自分が利用しているサービスってことで一番気になるのがFC2ブックマーク。メインはdel.icio.usでブックマークしていますが、他のSBMと被らないような記事を探す為にたまーに利用してます。
複数のタグでブックマークを絞り込み検索が出来るようになったのは地味に嬉しい機能ですね。次はdel.icio.usにあるような「links for you」とか、コンテキストメニューからリンク先をブックマーク出来るようになったらいいなあ。

あとは、利用者数が少なすぎる点を改善できれば。トップページに表示される「人気ブックマーク」の一覧が、ブックマーク数1桁ばかりってのはどうなのかと・・・

ホスティング型ブログサービスとして日本国内では現在最もアクティブユーザー数が多いはず(ブログファン参照)のFC2ブログを利用すると、デフォルトでエントリ毎にブックマークボタンが付いてたりするから認知度はそれなりに上がっていると思うのだけどなあ。使い道知らずになんとなく付けっぱなしの人ってかなり多いのかなあ。

次に気になったのはFC2マイサーチの機能追加。一応他サイトで設置して利用中ですが、検索結果で表示させたくないURLを設定できるようになったのはかなり嬉しいかも。少しでも他と差をつけられるかと思うので早速編集してみます。
マイサーチのジャンル設定も出来るようになったみたいだけど、主に検索利用者はフォームを設置してるサイトからだと思うので、これは特に感想はなし。

それと、今回のお知らせメールにはありませんでしたが、FC2ブログのインフォメーションで騒がれている(?)サーバ強化後の不具合が気になっています。
コメントのホスト名が「localhost.localdomain」になったり、外部ファイルが読み込まれなくなったりと結構大変なことになっているみたいで。先ほどインフォメーションブログを再度確認したら不具合の修正が行われたと追記がありましたが、メンテナンスなどを行う際には確実に告知を行うとか、もっと慎重になってほしいです。
最新ウェブサーバのソフトを導入して表示速度、レスポンスの改善・・・ってのは確かに嬉しいのだけど、単純にサーバを3倍増量でいいよ、と素人が言ってみたり。なんかスパムも急に増えているっぽいので、色々と経過を様子見ですね。

最後に、今回の件で勉強したのは「やっぱり定期的にバックアップをとるのは大切だよね。自己管理だね」でした。

偉大なる作曲家モーツァルトの全作品が無償公開

2006 12 17,Sun

Internationale Stiftung Mozarteum(国際モーツァルト財団)は作曲家モーツァルトの全ての楽譜をデジタル化。2006年12月12日よりNMA Onlineにて無償で公開をはじめました。

NEUE MOZART-AUSGABE - DIGITAL MOZART EDITION

膨大な数の楽譜のみならず、作品についての解説、批評も掲載されています。ページはドイツ語で書かれているようですが、楽譜検索ページは英語にも対応しているようです。

ためしにどのようなもんかと楽譜検索してみましたが、KeyやCategoryなどで分けられているし、ケッヘル番号だけからでも検索できるので、目的の楽譜をみつけるだけならさほど難しくはないのかも。

楽譜や解説などがPDF形式で用意されているので、個人的な利用でなら印刷してゆっくりと眺めたり曲を弾くこともできますね。
なんて書いておきながら自分はクラシックのクの字もわからないのですが。

それはともかく、モーツァルト生誕250周年である記念の年にこのような嬉しいニュースが聞けるのはとてもすてきな事だとおもいます。

Movable Type コンテストの締め切り忘れてたっ

2006 12 16,Sat

Movable Type コンテスト2006ってのがあったのですが、昨日のエントリ書いた後に思い出してページを見たら、「エントリーは2006年12月15日で締め切りました」って。
去年から参加しよかと考えていたのに、最近はMovableTypeは触っていなかったから、すっかり忘れてましたさ・・・

まあ、全然勉強していなかったですし、来年まで覚えていたら(第3回目あるのかな?)次回はエントリーしてみたいです。
とりあえず今回のエントリーで勉強になるページを探そうかな。

またブログ移転したくなってきた

2006 12 16,Sat

というか、既に現在進行形で今年中を目標に独自ドメインとってブログを移転しようと計画中だったり。

最初はMovableTypeをつかってブログ書こうかなと考えていましたが、以前に利用したことがあったので、今回はWordPressに決めました。(適当)
これで移転したら3回目になります。流石にエントリが3箇所にバラバラになるのはよくないと思い、エントリはまとめてエクスポート&インポートすることを決意。面倒だけど。

色々調べてみると、エクスポート&インポートに適したのはMovableType形式(Versionや設定によって多少の違いがあるらしい)っぽいです。たぶん一番様々なブログに対応していそう。WordPressもインポート対応しているし。
FC2ブログはFC2ブログ形式でエクスポートできるそうですが、これってファイルを開いてみると中身はMovableType形式と同じみたいなので一安心。問題は最初に利用していたエキサイトブログ。一切のデータ出力ができないので困っていましたが、以下のサイトさんがサポートしてくれていました。助かった!

エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し

そして肝心のWordPressへMovableType形式でのインポートですが、謎の「アップロードされたファイルを に移動できませんでした。」エラーで数時間悩む事に・・・
検索やらユーザーフォーラムやら色々探しましたが、古いVersionの情報だったり効果がなかったりで更に探すこと数時間。ようやくみつけました。

TAO’s Weblog » Blog Archive » MTからのインポート

ちなみに、自分が設置したWordPressのVersionは ME2.0.5です。
これでエントリの移行は大丈夫なので、あとはブログ全体のデザインと、どのプラグインを利用するか、だけかな。今年中には間に合うね。

自分の今年の目標はこれでOK。あとは、依頼されているホームページ制作。XOOPSを利用してなんとかしたいけど、かなり手強い。XOOPS for Corporate左記のサイトさんの便利なXSAS with XCPを見つけたので、クリスマスあたりまでには・・・

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。