Commonscapes

Home > 2006年11月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本太郎の幻の作品「電撃」が発見された?

2006 11 28,Tue

先ほどTVのニュースを見ていたのですが、岡本太郎の初期の作品と、女性の人物画デッサンが発見されたそうです。

ちょっとしか見えませんでしたが、デッサンが気になります。誰がモデルなのか分からないけれど、おそらく岡本敏子さんがモデルなのではないかとニュースでは話されていました。
岡本氏のデッサンが珍しいなと思ったし、モデルに対する意識はどうあったのかなとか気になります。

来年には一般に公開されるだろうとの事だったのでわくわくしますね。もっと詳しい情報がわかったら追記しときます。

[2006-11-30:追記]
詳しくニュースが紹介されているサイトさんを見つけたのでリンク追加しておきます。映像も見れるのでおすすめかな。
TBS News i - 岡本太郎さん最古の作品、60年ぶり発見

スポンサーサイト

Firefox2とIE7の、パスワード漏えいにつながる脆弱性はまだ修正されないの?

2006 11 27,Mon

「Firefox」と「IE」にパスワード漏えいにつながる脆弱性-マイスペースも攻撃に - CNET Japan
Firefoxの脆弱性は危険,“ワンクリック”でパスワードを盗まれる恐れあり:ITpro
Firefoxの脆弱性についての最近の記事 webでお絵かき/ウェブリブログ
Firefox更新情報 Wiki*

多くのニュースサイトやブログでも警告されていますが、まだ知らない方が居たら参考になるかとおもい、自分も書いてみました。最初、Firefox2だけの脆弱性かと思っていましたがInternet Explorer7でも同様の脆弱性があるようです。

詳しいことは各リンク先のサイトさんを読むのが早いと思いますが、ユーザー名やパスワードをパスワード・マネージャに登録していると、状況によってはリンクをワンクリックさせるだけでパスワードを盗めてしまう恐ろしいもの。
対策としては、パスワードマネージャー機能をオフにして、全て手入力でパス入力するようにするべきなのかな。

とにもかくにも、はやく修正されてほしいです。

FC2マイサーチに不具合出てません?

2006 11 26,Sun

久しぶりに、このブログとは別のサイト用に利用していたFC2マイサーチをチェックしようとしたのですが、ページ上部になにやら暗号のようなコードが表示されるのです。エラーかな?
とりあえずIE6とFirefox2.0の両方で確認しましたけど、同じ表示がでています。自サイトに設置してる検索フォームも利用できなくなってるです。

自分のPCが問題なのかと思い、メッセンジャーのメンバー数人にも確認してもらいましたが、やっぱり同じみたいです。よくわからないけれど、データベースに異常が出たとか、、メンテ中に間違えて表示させちゃった、とかなの?βテスト中のサービスだからしょうがない・・・のかなあ。

たぶん問題のページを見ても閲覧側には影響は出ないと思いますけど、俺には安全の保障はできません。FC2のトップページにも情報が無かったのでFC2マイサーチ お問い合わせフォームから報告しておきました。
早く直るといいなあ

[2006-11-27:追記]
翌日起きてチェックしてみたら正常になってました。よかったよかった。

ブログ記事毎の被リンク数を表示するウィジェット「Link Count Widget」を試してみた

2006 11 19,Sun

SEMリサーチによると、米Technoratiは、ブログ記事毎の被リンク数をインライン表示するウィジェットLink Count Widgetを11月17日に公開したそうです。

Technorati、ブログ記事の被リンクを表示するLink Count Widgetを公開 - SEM R
Technorati Link Count Widget

最近なんとなくウィジェットに興味があってこの記事を読んだのですが、簡単なタグだったので、せっかくだからエントリーフッタにつけてみました(少し調整しましたけど)。
使ってみた感想は、予想していたより読み込みが遅くなったかな、と。アイコン画像にしちゃうとか、タグを貼り付ける部分をもっと考えた方がいいかもしれませんね。

というわけで、本来ならば被リンク数が表示されるはずなのですが、うちのブログは肝心のlinkをどこからもされていないのでただの恥さらし状態です。まさに予想外!

・・・気が向いたら削除しておきます(涙)

[2006-11-26:追記]
Link Count Widgetを削除しました。だって、ほんとにウチのブログでは邪魔になるだけなんだもの・・・

Google、Yahoo!、Microsoftの3社がSitemapsをサポート、プロトコルの標準化に合意

2006 11 18,Sat

Google、Yahoo!、Microsoftの3社は、Webサイト管理者が自サイトの情報を効率的にインデックスへ反映させる技術「Sitemaps 0.90」に、各社の検索エンジンを対応させることが米国時間11月15日(16日との記述も見かけるが、15日には既に発表されているような・・・)に発表になったようです。

個人的にかなり注目なニュースと思うのですが、詳しく知りたくとも、Sitemaps.orgOfficial Google Webmaster Central Blogは完全英語なので、いまいち把握しきれないです・・・どこか詳しく解説しているサイトさんないのかなあ。

とりあえずSitemapsをサポートするツール、GoogleのGoogleウェブマスターツール利用者は何も変更するは必要ないようなので、一安心ぽいです。
Yahoo!もYahoo! SiteExplorerをすでに提供していますが、こちらはまだ日本語に対応していないのですよね。でも、興味があったので昨日翻訳に四苦八苦しながら利用し始めてみました。ついでなのでここのブログのSitemapsもそのうち見直したいです。

関連:
SitebasesはSitemapsに代わるプロトコルになれるの?

一番安いガソリンスタンドに行きたいっ!

2006 11 16,Thu

最近はどこ行ってもガソリン価格が高くって嫌になるさ!と、節約というたてまえで車の運転の機会を減らしている今日この頃。ペーパードライバーへの道まっしぐらです。
未だにガソリンスタンドに入るのは緊張します。ってか、免許取得してから数ヶ月経つのに「あれ?給油口ってどっち側に付いてるんだっけ?」とか悩むのは俺だけでしょうか・・・

いつまでもこんなこと言っていられないなあ、とぼんやり考えていたところ、昨日偶然便利なサイトさんを見つけました。ガソリン価格情報を無料で比較できるんですよ!なんでもっと早く見つけられなかったんだろう・・・ちょっと悔しい。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

全国各地の情報をユーザー同士で投稿して、役立てる事が出来るのです。早速近所の安いガソリンスタンドを検索してみましたが、よさげなスタンドを1件見つけました。いつも利用している所よりも1ℓ辺り1円安いだけでしたが、それでも安いにこしたことは無いですよね?
とは言っても、スタンドまでの距離も計算すると微妙な予感もしましたが、それは考えない事にします(笑)
価格は色々動くから、気が付いた時にまめにチェックしておこうっと。

FC2 SEOリンクに関してのお知らせが届きました

2006 11 13,Mon

本日、FC2 InformationからFC2 SEOリンクご利用の皆様へという件名でお知らせメールが届いているのを確認しました。前回のエントリでも書きましたが、自分は既にFC2SEOリンクに関してはサービス利用を止めておいたのですが、タグを削除しただけだったのでメールが届いたのかも。ただし、リンクを通してのポイント加算がされないのでランキングには表示されませんけど。

お知らせメールの内容は、不正対策と、複数のバグの修正のお知らせ、マニュアルの追加、ですね。
不正対策が具体的にどういう対策なのか興味があるのですが、書いていないみたいです。なんとなくランキングのCountに修正が入ったような気も。気のせいかも。

マニュアルに追加されたのはアクセスアップのポイントという項目ですが、すこし疑問というか不安かも。色々とFC2SEOリンクを利用しているサイトさんをチェックしたりしていますが、いまいち参考になる使い方をしている人が見つからないかも。やっぱりこのサービス、あまり注目されていない?

関連記事:
細々とした変更点
FC2SEOリンクは如何程の効果が出るだろうか


 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。