FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2006年10月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに鉛筆を削る。

2006 10 31,Tue

最近の筆不精のせいでブログのエントリーが、どうでもいいような話題ばっかりになっている事に改めて気が付きました。もう何度もこのパターンを繰り返しているような気がしますが(というか明らかに繰り返している)、本来は絵の習作や写真をメインに、オマケで日記と決めていたのです。猛省しなければ・・・

そこで考えたのが、最近になって友人Y君と、来年の3月辺りを目標に作品展を開かないか、とメールでやりとりしていますが、この作品展へ向けて基礎となるデッサン(ドローイング)を勉強し直そうと思います。
最近はエスキースをするのにも手軽さからシャープペンばかり利用していますが、削るのがかったるいとはいえ、はやり鉛筆でしか出せない魅力があるので、久しぶりに準備することにしたのです。

というわけで2日間かけて部屋を掃除しながら散乱した(笑)鉛筆を集めて数十本削ってみました。

061031.jpg

この写真以外にも鉛筆はありますが、大体の種類の使用比率は、三菱uni(4)、Hi-uni(3)、STAEDTLER MARS LUMOGRAPH(2)、FABER CASTELL 9000(1)その他少数・・・かな。

ついでに、最近のドローイングに使われる鉛筆は以前と変わったのかな?新しいメーカーの新商品とか出ていないかな?と思い、ネットで情報収集もしました。が、いろいろと有名そうな講座サイトや意見交換の多い掲示板も見てみましたが、回答者の意見はどれもイマイチな印象が。落ちこぼれの自分だけど、まだこれよりは独学で勉強したほうが、なんて思ってしまったり。もう美大受験するわけでもないので、自分で画材店を回って今まで試したことが無い商品を試したり、100円均一ショップの微妙商品にチャレンジしてみることにします。

ほんとうはこの倍以上の文章を書いていたのだけれど、間違って消してしまって気力が残っていないので今日はここまで。ちゃんとテキストエディタ使って書けばよかったよ(泣)

スポンサーサイト

FC2ブックマークの追加新機能はどうだろう

2006 10 29,Sun

朝にメールチェックしていたら、FC2 Informationからお知らせメールが届いていました。今回はFC2ブックマークの追加機能のお知らせと、先日発売されたFC2ブログに関する本の宣伝ですね。
ウォッチリスト機能、インポート/エクスポート機能、おすすめブックマーク機能。他のソーシャルブックマークサービスにみられるユーザーが欲しい(と思われる)機能を追加、という感じでしょうか。

この中でもインポート機能が特にFC2ブックマークの全体のブックマーク数を引き上げてくれそうな気がします。質はどうなるか分からないけど。del.icio.usにも対応らしいですが、英語ってことで自分は敬遠してましたが、これを機会に使ってみようかな。

アンケートにご協力いただければ・・

2006 10 28,Sat

今気になっているというか、迷っている事があるのですが、以前から当ブログの各エントリー下部についているブックマークボタンがあるのですが、これを削除、または追加しようかと考えているのです。

最近なのか結構前からなのか、ソーシャルブックマークサービスというものが流行っているような気がします。そこで自分も注目した頃になんとなくボタンを追加して、今に至るわけですが、ほぼ(まったく)利用されていない事実から、「これってやっぱり邪魔なだけでは?」と思うようになりました。

このボタンを設置した時にも書いた気がしますが、やはりブックマークしたくなるくらいの人気サイトor情報を共有(ブックマーク)するに相応しい記事がなければ、ほとんど無意味なのでは、と思ったりするんです。
ボタンが目に付く場所にあれば、気軽に押してもらえるかなー、なんて思ったりしたこともありましたが、世の中そんなに甘くないみたいです(笑)

そこで、今後の参考にしたいと思いまして、ページ右側にアンケートボックスを設置してみました。一週間ほど集計いたします。質問は「ボタンを設置すべきか否か」ではなくて、利用しているかいないか、にしてみました。全票が「ボタン設置するな!」だったら凹むなぁと思ったので・・・(苦笑)

興味がない方も、アンケート等が嫌いな方も居るかと思います。もちろん強制ではないのですが、ブログを見たついでに一票入れていただければ嬉しいです。質問・疑問等がありましたら、こちらのコメント欄にでも書き込みしてください。よろしくお願いします。

[06/10/28追記]
「FC2ブックマークに追加」ボタンの修正をしました。ボタンにアルファベットのFを使用すると、はてなサービスのフォトライフを連想してしまうような気がしたので。もっと早く気がつくべきでした・・・

毎月26日はブログの日なんだって

2006 10 26,Thu

偶然見たブログに「毎月26日はブログの日」と書いてあったのですが、今までそんな事一度も聞いた事が無くって。誰が決めたのか気になったんだけどそのブログには引用先が無かったので、頑張って探しました。15分ほど。我ながらなにをしているんだろう・・・と悲しくなりましたがどうにも気になってしょうがなくて。
でも無事に見つけましたよ。ライブドアが作ったみたいです。

livedoor Blog 開発日誌:毎月26日はBlog(26ぶろぐ)の日がスタートしました

貴重な睡眠時間を削ってまで調べる事じゃなかったかも。どうでもいいですね

Firefox2へアップグレードしてみた

2006 10 25,Wed

急いでアップグレードする事もないのでしょうが(むしろ拡張機能の対応が追いついていないので少し待つべきかも)、IE7よりは期待していたので、興味が薄れる前にFirefox2を早速ダウンロードしてみました。

とりあえずライトユーザー(?)な自分でも気が付いた点をいくつか。ちなみに自分はテスト版は手を付けていなかったのでFirefox1.5.0.7から移行した感想です。

  • 今まで拡張機能やテーマと呼んでいたものがアドオンという名称に統一。
  • 検索バーにサジェスト機能(検索バーにキーワード入力中に、想定されるキーワード候補を先に表示してくれる)が追加。Googleサジェストは必要なくなっちゃったかも?
  • クラッシュ後などのセッションの復元機能の追加。
    [06/10/28-01:31修正]
  • インターフェースはさほど変わってないような気が。

後は、やはりアドオンの対応待ちですね。自分の特にお気に入りな「Copy URL +」「Paste and Go」「Screen grab!」辺りは早い対応を望むところです。

[06/10/28-01:17追記]
Firefox2未対応だったアドオンは、非公式版を利用+自分でxpiファイルを書き換えて一応全部対応させることができました。今の所は目立った不具合は出ていません。

大エルミタージュ美術館展がみたい!

2006 10 24,Tue

この記事が書きたくなったのは、先ほどまで大エルミタージュ美術館展開催記念特別番組『女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ』をみていたせいです。番組内容にはあまり触れませんが、今までより更に、実際にみてみたくなりました。とは言っても、海外はおろか、今回の大エルミタージュ美術館展も行けそうになくて、しょんぼりです・・・

参照:
大エルミタージュ美術館展

「Firefox2」の世界同時リリースを待つ

2006 10 24,Tue

何度かテスト版を繰り返していましたが、Firefox2 がようやく正式版になるようですね。日本時間で25日早朝に全世界同時リリースとな。まだ詳しい事はさっぱり調べてないのですが、正式版となれば、これは使ってみるしかないでしょう!
そういえば、Internet Explorer7 も全然手を付けていなかったりなので、まとめて使ってみようかな?

参照ページ

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。