FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2006年09月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとカスタマイズの話

2006 09 24,Sun

密かに変更してからちょっと経つのですが、「FC2ブックマークに追加」ボタンと、「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタンを各記事のコメント・トラックバック数表示欄の横に追加してみました。
「FC2ブックマークに追加」ボタンは、普通に管理者ページのブログ環境設定から追加すると記事フッターにしか追加できないので、直接HTMLになる部分に記述して追加しました。ついでにボタンの画像も新たに作ってイメージを揃えてみたのですが、どうでしょうかね。

なんか追加するだけ無駄というか、余程の人気ブログか、便利サイトでも無いと使ってくれる人は居ないような気もするのですが、
ボタン追加によってブログのイメージ低下などのデメリットは少ないと思ったし(大袈裟かも・・・)、今の所は邪魔には感じていないので様子見、ということで。

次に追加しようか考えているのはFC2マイサーチの検索フォーム。いつまでαテスト版なのかな、とかツッコみたい疑問が沢山ありますが、FC2ブックマークやユーザータグと平行してもっと詳しく調べてみようと思います。
うまく纏められたらまた記事を書いてみようかな、と。

スポンサーサイト

1週間のごぶさた

2006 09 24,Sun

けっこう更新が滞ってしまいましたが、今回はサボっていたのとはちょっとだけ違います。忙しかった・・・けど、それも違います。

じつは、ちょっとした手違いでプロバイダにお金が振り込めていなくて、ネット接続止められてました(泣)止められるなんて初めてですよ・・・
まあ、なんとか復活したので、今日からまた再開したいとおもいます。

全国でホロヴィッツのピアノが見れるみたい

2006 09 11,Mon

ここ数日間はやけに忙しいというか課題が多いというか、ちゃんとブログが更新できなくてがっかり。なので、今日も前回のエントリーからの調べた追加情報だけで。

タイトルにもありますが色々調べてみると、どうやらスタインウェイジャパンの設立10周年記念で日本各地にホロヴィッツのスタインウェイピアノが展示されているようです。
日程は詳しく出ていませんが、展示予定場所はお知らせされているので気になる方はネットで検索するなり直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あ、またサボった(俺が

2006 09 07,Thu

今日は時間があったようで無かったです。なんだそりゃ。(←1人ツッコミ)、ちょっと依頼されていた仕事(?)も行き詰って、息抜きに今まで放置していたブログのフォント関連に手を加えてみました。
とりあえず一部のブラウザで文字が崩れてしまう可能性があった部分を修正してみました。多分これでだいじょうぶ。

ついでに、しばらく前から気になっていたメイリオ(Meiryo)というフォントを追加で指定してみました。Windows Vistaの日本語版に標準で搭載が予定されているらしいですね。
とりあえずの感想は、滑らかだけどなーんかしっくりこないですね。今までのフォントに慣れているから違和感があるのかな?いくつかのブラウザで崩れが無いかチェックしましたが問題なかったので、飽きるまでこのままにしてみます。
もしも閲覧に不具合が生じていましたらコメントとかでお知らせいただけると助かります。

話題が変わりますが、ピアニストのウラディミール・ホロヴィッツのピアノが仙台市のピアノテック仙台に来ているそうですよ。夕方のニュースで見たのですが、恥ずかしながらホロヴィッツは初めて聞く名前でした(恥)。でも、スタインウェイ社のピアノは流石に知っていたので、ちょっと気になったのですが、こちらのお店、大学時代にバスで通っていた道沿いにあったので覚えていたのですよ。

今月12日まで展示されているということだったので、大学からの友人Y君はピアノが密かに上手いのを思い出し定禅寺ストリートジャズフェスティバルの帰りに寄って、弾いてもらおう!と思ったら残念、予約は既に締め切られていたのでした・・・
弾くことはできないみたいですが、見ることならまだできるそうなので、時間があったら寄ってみようかな、と思いました。撮影はできるかな?ちなみに、仙台での展示が終わったら他の県にも周るそうです。

色々とぐったり

2006 09 04,Mon

今日はたっぷりと更新しようとしていた、というか、書きたいことが溜まっていたので、忘れてしまうまえに更新を、と思ったのですが、今日は地元の町民体育祭だったのです。
朝5時半から準備に追われ、競技も負けず嫌いな性格なのでやたらと頑張ったら、すっかり筋肉痛+ちょっと熱中症なかんじに・・・

頭痛がするので文章がうまく纏められないのでちゃんとした更新は明日からという事にしたいと思います。最近制作してる作品の途中経過を書きたいし、以前に制作した蝋染めも写真をのせたいし・・・

特に早く書きたいと思っているのが、最近FC2ブログに追加された機能の、FC2ブックマークユーザータグ
まだ他のブログさんで書かれた記事などをチェックしきれていないのでハッキリしたことが書けませんが、どちらも上手く利用すればより多くの方にブログを見ていただけるようになったり、ブログ検索とは少し違った視点から目的のブログを見つけるのに役立つと思っています。

ユーザータグはテンプレートを少し編集したりする必要があったりもするのでとりあえず後回しにするとして、問題はFC2ブックマークですね。
この機能が実装されたあと、標準では自動的に各エントリー記事の下部に「ブックマークする」と書かれたアイコン画像が付くようになっています。

公式のFC2インフォメーションブログによせられたコメントを見るかぎりでは「勝手に邪魔なアイコン付けるな!」を中心とした不満が多く目立ち、あまり評判はよくないような気もしました。とは言っても、ただ文句を言いたいだけの方が殆どのようなので参考になりませんけど。(建設的な意見を出すのならメールフォームなどで提案するか、トラックバックを利用するべきだと自分は考えます。)

少々邪魔には自分も感じましたが、(せっかくシンプルにデザインを纏めようとしてるので。)これに関しては、管理画面にログイン後、「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「記事の設定」欄から「表示する/表示しない」と「FC2ブックマーク追加ボタンの設定」で簡単に変更できます。

とりあえずはFC2ブックマーク追加ボタンは小さいものにしておくか、非表示で構わないかなと自分は思っています。ちなみに、このボタンを使わなくてもブックマーク追加はできます。
標準の設定が「表示する」なのは良心的に考えれば(笑)、このブックマーク機能を沢山利用してもらいたいからなんでしょう。たぶん。インフォメーションで告知しても「そんなの知らない/見てない」って方が多いと思うし。

というわけで、自分ももっと詳しく調べて利用してみたいと思っているので、どこか参考になるような記事を書いていらっしゃるブログさんがありましたら、コメントかなにかで教えてもらえたらうれしいでっす。

「叫び」と「マドンナ」が戻ってきた!

2006 09 01,Fri

Aftenposten.no などによると、ノルウェー警察当局は8月31日、記者会見し、2004年8月22日にオスロのムンク美術館から強奪され、行方不明となっていた画家エドヴァルド・ムンクの代表2作品「叫び/The Scream」と「マドンナ/Madonna」を同日国内で無事発見され、現在オスロで警察が保管していると発表したそうです。

Iver Stensrud, who heads the Oslo Police District's organized crime division, claimed no ransom had been paid, nor had any reward been paid out to tipsters.

First published: 31 Aug 2006, 17:24
Munch paintings recovered - Aftenposten.no

上記の引用から、自分の翻訳が間違っていなければ(笑)、身代金を払って奪回したのでは無いみたいです。
奪回方法が書いてある文は見つけられなかったのですが(まだ公表していない?)、以前に盗まれた時とは方法が違うのかな。

「叫び」が盗まれたのは2度目ですが、今回盗まれていたのはムンク美術館/Munch Museum Oslo所蔵(measuring 83.5 x 66 cm)のもので、最初に盗まれたのはノルウェー国立美術館/Norway National Gallery所蔵(measuring 91 x 73.5 cm)の作品。1994年2月12日、リレハンメル冬季五輪を記念する特別展示会中に盗まれたが、3カ月後に発見されて、犯人も逮捕されています。

ちなみに、画集などで見ることが多いのはノルウェー国立美術館所蔵の方なんだそうです。有名な「叫び」はテンペラやパステルで描かれた4点がありますが、版画で刷られた作品も何点かあります。
今回戻った「叫び」は、国外に貸し出され展示されることも多かったそうなので、戻ってきた記念(?)に是非、日本でまた特別展が開かれるといいなあと期待しちゃいますね!でも、その時は今度こそ二度と盗まれないように十分な対策をしてほしいと思いました。

関連・参照:

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。