FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2006年08月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてバトンもらったんだけど

2006 08 27,Sun

自分はブログを書くようになってから数年経ちますし、かなーり色々な所でブログを作っているのですが、本当に初めてなのですよ。正直に言えばバトンにはあまり良い印象は持っていないのですが、一度くらいは書いてみたいなあと思っていたので、ちょっと緊張しながら書いてみます。

さて、ナミさんから受け取ったバトンのお題は『写真』です。うまく書けるかな・・・

1:最近思う『写真』
ステキな写真を撮るには高いカメラを買うより、まずは自分の腕や心を磨かないと・・・とは思うけれど、やっぱり欲しいものは欲しいのですよ、デジタル一(二)眼レフカメラが。
現在使っているデジカメも、そろそろ画素数で最新の携帯電話付属のカメラに負けちゃってるし、そろそろ買い時かな、と思ってはいるけど、結局お金が無いので当分先の話になりそうです。
Rolleiflex MiniDigiとかいいなあ。Rolleiflex 2.8 FXは更にステキだけど、値段もステキ過ぎて失神しそうですけど(笑)。他にはHOLGAとかもいずれは購入したいです。

2:この『写真』には感動!!
Gerhard Richter の作品が今、最も気になっています。画家なんですが、あえてGerhard Richterを。実際の本物を見たことが無い自分なので何も説明できないのが情けない。近場で展覧会が開かれないかなあ

3:直感的『写真』
直感で写真を撮ると、大抵ピンボケします(笑)ハレーションもよく出ます。でも、ハレーションの出た写真はなんか好きなので良しとしましょう(?)

4:好きな『写真』
微妙にお題からズレてるかもしれませんが、モン・サン・ミシェルを撮った写真が好きです。というか、モン・サン・ミシェルに行きたい!初めての海外旅行はここに行きたいよ!

5:こんな『写真』は嫌だ!
調節に失敗して撮ってしまった真っ黒な写真です。結局これも俺が下手な(わかっていない)だけなのですが。

6:この世に『写真』がなかったら?
やっぱり絵を描いているとおもいます。

7:次に回す5人とお題
回すつもりがないのでここでストップです・・・と書いていましたが、リクエストが入りましたので、いつもお世話になっているぽるてさんへバトンをお渡ししたいと思います。お題は『ガラス』でおねがいっしまっす

続きを読む »

スポンサーサイト

Gmailが登録制になったけど、

2006 08 26,Sat

自分は招待制の時に既に招待していただいていたので、大きなびっくりはありませんでしたが、コレってなにも予告無しなんですよね?そりゃ溺濘叢談だぜさんの記事を読んで、Gmail Maniacs - Gmail関連そっと情報サイトさんで詳細も読みましたが、もっと事前に宣伝してもよかったんじゃないかな、と思いました。登録制になっても招待メール送信欄に「残り 98 通」とか書いてあるし、なんだかなあ。

迷惑メール事業者の利用増加しそうなのも、ちょっと気になります。なんとなく招待制だった時のGmailの高級感?(笑)が薄まりそうで少し残念な気もしますが、Gmailが必要とする方にもっと行き渡るようになるのは良い事だ、って事ですよね?

そういえば、このニュースの前にタイミングよく当ブログ用のメールアドレスを公開してみました。なんとなく。そのままアドレス載せちゃうとやっぱりスパムが盛りだくさんなので、画像にしてみました。
画像にしてしまうとコピー&ペーストできないのがちょっと面倒ですが、頻繁に必要にもならないし、とりあえず。画像作成にはGmail Signature Generatorさんを利用してみました。
ちなみにメールは週に1回程度しか確認しない予定なので(笑)、急なお話は非公開コメントでご連絡いただくのがいいと思います。

関連・参照
ITmedia Biz.ID:Gmailにまつわる「5つの質問」

映画『ハチミツとクローバー』みたのです

2006 08 25,Fri

タイトルのとおり、映画「ハチミツとクローバー」を水曜日に見てきました。なぜ水曜日にしたのかというと、行った映画館がメンズデーで安かったので。
えっと、なんというか。見に来ていたのは女性ばかりで完全に周りから浮いていました(笑)まあ、仕方ないですかね。

感想は、ネタバレなしで。以前書いた感想の映画「ゲド戦記」でケチ付けすぎたし(笑)、反省して今回は軽く書きます。

原作、アニメ共に見ていない状態で見に行きましたが、登場人物やストーリーには違和感は感じなかったです。上映時間116分の中で一応完結していましたし。こういう感じのドラマとか好きなので(←なんて書くと、また笑われるか引かれるんだろうな・・・友人にも散々バカにされましたさ~)それなりに楽しめました。

2つほど最後に。舞台となっている美術大学のモデルはムサビ(武蔵野美術大学)なのだそうですが、石膏像の数の多さが羨ましかったです。サモトラケのニケやダビデ像が出たシーンは映画中で最もドキドキしました(笑)ホント羨ましかった・・・
そして、「こんな大学生活、俺には無かったよ!」と言いたいです。ハイ、愚痴ですね。

冥王星外れちゃったよ!

2006 08 24,Thu

冥王星が太陽系の惑星から外されるのが正式に決まったようですね・・・
惑星の定義など、今回の論議を詳しく把握していない為、反対か賛成なんてはっきり言えないけれど(とは言っても、もう決定事項なわけですが)、小学生の頃から教わってきたものが否定されたような妙な気分です。

ディズニーキャラクターのプルートとか、西洋占星術には影響出ないのかな?

Firefox 1.5.0.6 にアップデート

2006 08 24,Thu

いつもメインで使用しているブラウザはFirefoxなのですが、今までVersion1.0からずっと更新していませんでした。理由はとあるエクステンション(拡張機能)のバージョンアップがされなかったためです。
このエクステンションが無いと結構不便だったので、色々と良くない事と分かりつつもそのままにしていたのですが、最近追加したいエクステンションを見つけたのですが、今度は逆に古いバージョンには対応していなくて、さあ困った・・・

と思っていたら!前者のエクステンションの修正版を提供しているサイトさんを見つけたので、思い切ってアップデートすることにしたのです。ついでに自分が使用しているエクステンションや検索プラグインを一覧にしようとも思いましたが、うまく纏められなかったので今回はパス!(笑)

とりあえずお知らせというか注意というか、自分が使用するエクステンションの1つに、アクセシビリティ検証機能を持つInfoaxia Web アクセシビリティ・ツールボックスというソフトがあります。これにFirefox 1.5.0.x における不具合が出ています。
タブやリンクでの画面遷移の際に、"processing..." という小さなダイアログが一瞬表示されてしまうという不具合が。このエントリーを書いている8月23日現在、まだ原因が特定できず、修正版はできていないようです。

対応策は、キャッシュを削除すると直る事もあるようです。それでも無理なら拡張機能を一時的に停止にしておくべきでしょう。Webページ制作などでアクセシビリティチェックに便利なソフトなので、はやく修正されるといいなあ

関連・参照
ITmedia エンタープライズ:Firefox、1週間足らずで再びアップデート

Infoaxia Web アクセシビリティ・ツールボックス 1.0.3/バグ情報

溶けちゃうよチョコ!

2006 08 22,Tue

前日の記事の続きですが、ちゃんと「チョコレート効果」買ってきました。近場のお店にしたのですが、帰って来てさっそく食べてみようと箱を開けたら溶けかかっていたのです。あ、あぶなかった!

chocolate

チョコっと冷蔵庫で冷やしてから食べてみましたが、想像より甘くて食べやすかったです。自分は苦いものがそんなに苦手ではない(たとえば、珈琲なら普段はブラックで飲みます。甘~くしても飲めますけどね)ので、これなら十分美味しくいただけます。もっと高カカオ分のもいけるかも?

ただ、一般的なチョコレートよりは濃い味というか、ドロ~っとしているような舌触りかも。わるい意味じゃあなくって、チョコだけでパリポリいただくよりは、何か飲み物も飲みながらじっくりと味わうのがよりおいしく味わえると思いました。
公式サイトの方にも「甘い飲み物と一緒に」とありますが、自分はちょっと苦い飲み物との方が苦さが和らぐというか、良い苦味を引き出しあうんじゃないかなとか思うんだけど。俺の味覚がおかしいだけ?


チヨッコレイト

2006 08 20,Sun

最近、密かに周りで罰ゲームとして話題になっている、カカオ分99%ビターチョコレート。自分はまだ罰ゲームを食らったことが無いので、興味はあっても食べた事がないのです。
でも、今日の発掘!あるある大事典IIをなにげなく見たら、この高カカオ分チョコレートについて検証していました。

なにやらダイエット効果とかがあるらしいですね。女性の方が効果が期待できたり、年齢などによっても効果の現れ方に違いがあったり、カカオ分が通常のものより高いのでチョコレートアレルギーが出てしまう人も居たりと、色々あるみたいですが、とりあえず以前より興味が出たのは確かです。
チョコといえば、友人のI君がかなーりチョコレート好きなのを思い出し、久しぶりにメールで「オススメのビターチョコってなんなのさ?」と聞いてみました。

数分後のメールの返信には「明治製菓の板チョコがオススメ!」と教えてもらったので、さっそく明治製菓のサイトをチェック!「チョコレート効果」かあ・・・フムフム。サイトにはトラックバックを受け付けるページもあって、いくつかのブログも見てみましたが中々の人気なようですね。
よ~し、あるある大事典効果で品切れになる前に(笑)、明日さっそく購入してみようっと。あ、でも購入するのは罰ゲームのためじゃないので、とりあえず様子見として板カカオ72%にしまっす

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。