FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2006年05月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台青葉祭りレポート(これでラストかな)

2006 05 27,Sat

祭りの当日からだいぶ遅れてしまいましたが、以上で今年の青葉祭りの写真は掲載終わります。来年も是非観に行きたいです。今度はもっとゆっくりと。

そして、自分が検索で訪れた他のサイトさんの青葉祭りのエントリーへのリンクもいくつか紹介させてください。ウチのブログに載せた写真よりずっと素敵な写真ばかりですので、お時間のある方は是非ご覧になってはいかがでせうか。

※お名前の間違いやアンリンクのお願いなどありましたら、非公開コメントで構いませんのでご連絡ください、できるかぎり早めに対応します。
掲載した写真につきましても、ご本人または関係者の方からの要望がありましたら、すぐに掲載を中止いたします。

スポンサーサイト

ちょっと試してみる

2006 05 25,Thu

バイトもなしで暇になったので久しぶりにデスクトップ周りを整頓しつつブログをチェックする。するとトト君のブログが久しぶりに更新されていると思ったら、Windows Media Player 11 betaがリリースされているとの事で。
WMPは自分も使わなくなって久しいけど、なんとなく気になったのでインストールしてみようかなと思ったら、対応OSはWindows XP SP2以降だそうで。自分は頑固にSP1のままなので無理かなと思いつつ試してみる。無理でした(笑)がっかりだ・・・

ってか、それよりもインストール手順のページに書いてあったアヴァンティーのポッドキャスト版がある事の方がビックリですよ!
最近は忙しくてすっかりラジオの方を聞くのを忘れていましたが、また久しぶりに聞きたくなったのです。バックナンバー残っててホントよかった~

これだけではなんか悔しいので、Windows Live Messenger BETAを代わりにインストールしてみました。MSN Messenger の設定がそのまま受け継がれてくれるようで、今の所、特に困った事は起きていないかな。
メインウィンドウの下にMSNビデオのトピックが表示されるようになりましたが、自分は3分も見たら邪魔になりました(笑)共有フォルダ機能はまだ試していないです。

インストールしたのはいいけれど、どちらかといえばメッセンジャーは現在、MSNとYahooとSkypeを掛け持ちしているので、これらの3種対応のマルチメッセが登場しないかなぁと切実に願っているのでした。まだ登場していないですよね?

最後にちょっと細かい事ですが、当ブログは言及リンクがないトラックバックを受け付けないように設定を変更いたしました。ただし、エキサイトブログからのトラックバックには適用されないようですが。ブログツール変更しました。
これまではアダルトブログからのトラバでもない限りは構わないかなと思い、明らかに宣伝目的のトラバも見逃していたのですが、最近急にトラックバックスパムが多くなって面倒になったので変更しちゃいました。

ちなみに、自分は報告なしのリンクのみ・トラバなしは問題ないと考えています。もちろん、リンク・アンリンクフリー。ただし、相互リンク要請は受け付けていないのです。

次のブログ移転先候補を考える

2006 05 24,Wed

今月辺りから気がついていましたが、そろそろこのエキサイトブログの画像容量制限に近づいています。このエントリーを書いている時点で28.09MB / 30MB なり。次の移転先を考えておこうかなと思うのです。

エキサイトブログを利用している大きな理由は”画像を大きく投稿できる”と”比較的軽い”の2点でした。
勝手にサムネイルで表示されてしまうのはイヤだし、大きい画像を取り扱うのならば快適に閲覧できなければいけないだろう、と考えていたからです。
JavaScriptが使えなかったり画像容量が少ない、アフィリエイト不可といったデメリットも多いけど、それでもエキサイトブログは使いやすいなぁ、と思うのです。非公開コメント機能も中々便利だと思うし。再構築は必要ないし。

画像容量だけが気になるのなら有料サービスに移行すればいいのですが、生憎そんなお金の余裕はなかったり・・・
というわけで覚書としていくつか候補をあげてみます。(以下の感想はあくまで私が個人的な意見・感想をまとめただけです。さほど参考にはならないかと・・・)

ブログサービス感想:2006年4月版

#Seesaaブログ
可も不可もなくといった感じ。ポッドキャスティング、アフィリエイトもOKだし公式トップページも使い易そう・・・と思ったが、新着記事一覧が怪しげな表示でいっぱい。偶然?
でも、ディクススペース最大2GBは魅力的。アップロードするファイルの種類を問わないのも好感がもてる。
でも独自のブログツールの紹介文の「ヤァッフォー!」はどうかな、思った(笑)

#FC2ブログ
Seesaaブログと似たような印象。容量は1GB、ファイルサイズ制限250KB。トリップ機能があるのを始めて知って試したくなった。ってか非公開コメントもできるし。Google Sitemaps対応というのもスゴイ。
※28日追記
*アップロードできるファイルは、拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf
*banner.jpg,banner.png,banner.gifのみ外部URLから呼び出せる模様

#ヤプログ
公式サイトのデザインやマニュアルを見るに初心者・女性向けのサービスを考えているらしい。画像容量制限はgif・jpegのみ100MB、ファイルサイズ制限200KB。
メールフォームが設置できるのは親切かも。未来投稿機能、mypop読者機能は使ってみたい、かな。上記の2つには見劣りする感じもあるが、周りの友人で利用してる人が多いこと、とある方のブログもヤプログを利用しているので使ってみたい、というのが一番の理由だったり。

追加:#DTI ブログ
容量2GB、動画ファイルサイズ制限5MBというのが比較的大きいと思ったが、アダルトカテゴリが多すぎるような・・・

#Fotologue.jp
かなり以前から気になっていたサービスなのですが、招待制なのですよね・・・とてもハイクオリティな作品が多く、ランダムでまわるだけでもたのしいです。
インターフェイスがほぼFlashなのがウチのPCではちょいと重く感じるのが悲しいけど。

他の候補は、またエキサイトブログを利用するか、Movable Typeでしょうかね。ただし、MTはもっと資金の余裕ができて(笑)からドメインも取得して利用したかったり。
ん~、もう少し悩もうかな

仙台青葉祭り、観てきました

2006 05 21,Sun

今年もなんとか観ることが出来ましたが、さほど長い間居る事が出来なかった為、じっくりと楽しむ事はできなかったかな。
去年も青葉祭りのエントリーを書きましたが、たしか、自分も参加する側になれたら・・なんて書いたけどそんな余裕はやっぱりなかったり。
まぁ、自分が参加してしまうと写真撮れなくなるから、これでもいいっかな

いちおう写真はそれなりに撮ってきましたが、肖像権の事も考えたいので、今日は一枚だけということで。正直にいえば肖像権とかプライバシーの判断基準は勉強が足りないと自覚しているので、どこまでがポートレイト作品と見てもらえるのか、などもう少し勉強します。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。