FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2005年08月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応報告を。

2005 08 31,Wed

今日は極度の睡眠不足でふらふらなので、ブログ更新はやめておこうと思ったのですが、以前書いた、新聞のコラムに載るという話、30日の今日(現在既に31日ですけれど)だったのです。
色々と恥ずかしいのですが一応報告を。
河北新報の夕刊、火曜日に記事が3週にわたって、グループ展の学生メンバー3人ずつ、作品の写真とコメントが載せていただけるようです。ちなみに自分のコメントが載せてもらえるのは2週後になると思います。

スポンサーサイト

はなまるおめざフェア行って来ました

2005 08 29,Mon

今日の卒論会議は午前中に早く終わったので、mermarbleさんのブログで紹介されていたパステルのプリンが食べたくなり、お昼のデザートに、ということで友人を誘って「おめざフェア」に行って来ました。

平日の昼間なのに、予想より混んでいて、一部の数量限定などの商品を取り扱っていた店は列を作るほどでした。アンナミラーズのチーズケーキや、テオブロマのクレームダンジュも食べてみたかったけれど、とりあえずお目当てのパステルのなめらかプリンを無事購入!



家族の分も買ったから家に帰宅してから食べようかとも思ったけれど、食欲に負けてその場で食べる事に・・・(笑)
一口食べて、その名のとおりの絶妙ななめらかさにビックリ!「おぉ~!、コンビニで買うようなプリンとは別格だ!」と友人と頷きあいながら食べました。たいへん美味しゅうございました♪

また話題に乗り遅れた・・・

2005 08 28,Sun

卒論の手直しに行き詰って、ふと見ていたテレビで流れていたポカリスエットのCMが急に気になってポカリスエットの公式サイトをチェックしていました。以前からこのCMが流れていたのは見ているのに、なんで急に興味がわいたのかは自分でもよくわかりません。
最近またストレス溜まったから、このCMの青い空と海に心が動いたのかなぁ。ここ数年は明るい青は苦手だったような気もするのだけれど。

ついでに他のコンテンツも覗いてみたら、気になったのがSKY MESSAGEというブログコンテンツ。青空をカンバスに、飛行機が全国を飛びまわり“POCARI SWEAT”の文字を描くという企画。フライトスケジュールに仙台の文字が見えて、「おっ、これは面白そうだ!」と思って早速日時をチェックしたら、仙台でのフライトはもう終わってました(泣)

いっつもこんな感じなんですよ。 皆が盛り上がっている横で自分だけ興味がわかなかったり、そもそも知らなくて後で気づいたりとか。周りはもう熱が冷めた辺りに一人で盛り上がって・・・。天邪鬼な性格だとかそんな事は別にしても、こんな事ばっかり。後悔とネガティブ思考はもはや特技といえるかも(苦笑)
先程も情熱大陸で競泳の柴田亜衣選手が出演しているのを見て世界水泳をさっぱり観ていなかった事を後悔して凹んでいたし。夏祭りや花火大会も今年の夏は見なかったなぁ。もっと皆とリアルタイムで共通の話題で盛り上がれるようになりたいなぁ。 
さて、今日も頑張って徹夜で卒論の続きを書きますか・・・

ちょっと休憩でOrganic HTMLで遊んでみました

2005 08 27,Sat

どこのサイトさんから見つけたのか忘れちゃったのですが、Organic HTMLというサイトのコンテンツが面白そうだったので試してみました。ホームページなどのアドレスを入力すると、そのページにあわせて何やら植物(?)のようなものがニョキニョキと。



ウチのブログのアドレスを入力したら、こんなのができました。
なんじゃこりゃー!(松田優作風)

Op.009

2005 08 26,Fri

Op.008

2005 08 25,Thu

ボブ・ロス画法っていうものだったんだ

2005 08 24,Wed

今日フジテレビで放映されていた「爆笑問題☆伝説の天才」で、ボブ・ロス画法なるものが紹介されていたので、とりあえず気になったので見てみました。
俺はこの画法の名前や、発案(?)したボブ・ロス氏の名前は今回初めて知ったのですが、実は小学生の高学年の頃にこの方が衛星放送で出演していた描き方講座のようなものを見ていたのです。当時はこのおじさんの名前や画法なんて興味が無かったけれど、この人の描く風景画が不思議で不思議で、毎回わくわくしながら見ていたのを懐かしく思い出しました。

油絵なんて全然知らなくて(ぺんてるの水彩絵の具しか知らなかったですね)、油絵具の重厚感のある色味や、聞いたことも無い色の名前に興味津津でした。あの時にカーマインとかバーントシェンナなんて覚えたんだよなぁ・・・凄い懐かしい~

ボブ・ロス画法を用いれば誰でも上手く描けるのかはともかく(笑)、それっぽく短時間で油絵が描けるってのは、それだけで面白いと思います。俺はほとんどグアッシュでしか描きませんが、たまには油絵でこんな描き方もいいかも、と思ったのでした。

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。