FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2005年06月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間審査に間に合いました

2005 06 29,Wed

なんとか今日の夕方に卒論の中間審査用紙に判を押してもらえました!俺が前日に提出物を間に合わせるなんて久しぶり。まぁ、今回は遅れたら始末書書けって脅されて(?)いたからってのもありますが、兎に角安心しました。
という訳でようやくゆっくりとブログの更新が出来るように。そろそろデザインも替えようと思っていたし、他のブログも色々チェックしたいし。卒論も卒製もまだ本審査があるけど今は気にしない方向で・・・

そういえば、最近文字が見え難くなって顔を以前より画面に近づけるようになったり、どのサイトでも文字サイズ大きくして閲覧するようになっちゃったんです。最近は徹夜で参考文献やネットで情報収集してたりしてたので薄々危ないとか感じていたけれど、また視力が下がっちゃったかな。とりあえず毎回文字サイズ調整するのも面倒だし、ユーザースタイルを練習ついでに作って試してみようかな

スポンサーサイト

レタッチとレスポンス

2005 06 26,Sun

土曜日によく聞くラジオ番組にSUNTORY SATURDAY WAITING BARという番組があります。結構以前から聞いていて、毎回替わるゲストと裏話っぽいトークが、とても面白いんですよ。その25日放送の「レスポンスの話」がとても興味深かったです。

一般的な意味の反応・応答などという意味ではなく、レスポンスという高性能のスキャナを使う写真補正の事をそう呼ぶ場合があるそうで。グラビア写真でのレスポンスは凄い内容で、唖然としちゃいました。流石にお腹削るのは反則じゃないですか?(笑)
俺は人体を描くときの参考にって事でグラビア写真とか参考にしてますが、そこまで凄い補正をしてるとは見分けられなかったです。なんだかグラビア見るのが怖くなったなあ。まぁ、魅せる為の一つの方法といえるかもしれませんね。

いつも自分がこのブログに載せている写真も度合いは違くとも補正しています。大抵は撮ったままでは自分の好むコントラストとか色調具合ではないので、ハイコントラストにしたり、撮るのが下手なのでブレを直したり、などなど。わざとハレーションするくらいのハイコントラストの写真も好きなので、結構やりたい放題補正かけちゃいます。フォトログサイトさんの写真と見比べられているんだろうなぁ、なんて無駄に意識して頑張る事もしばしば。とは言っても補正しても全然勝てませんけど。

てな訳で偶には補正無しの画像を載せてみようかと。サイズだけは流石に変更しちゃいますけど、補正無しの画像なんて載せるのはこれが最後かも。

ペンギン好きでもいいじゃないかっ

2005 06 24,Fri

ホントは卒論の参考文献を検索するために大学のOA室に居るのだけれど、ブックマークに入れていた「ペンギン」の文字が目に入ったのですよ。必要な文献は県図書館にあるのを確認できたし、ちょと時間が空いたから、久しぶりにネットでペンギンの画像探しをしてしまったり。
大学の友人には結構バレちゃってるんだけど、小動物とか可愛いもの好きなのです。俺がそういう話すると「ありえない」とか「その顔で!?」とか無茶苦茶馬鹿にされますが、癒されるのだから仕方ないのです。日頃溜まるばかりのストレスを好きな絵や動物の画像観て癒されてるのです。

て訳でまったりとネットしながら涼んでいたら皇帝ペンギンなる映画の公式サイトを発見。予告編観たけど、前売り券買いたくなるほど見たいかも!


こっそり後から画像追加してみる。大学のアトリエの自分の机です。絵の具やらパレットやらの奥に追いやられてますが、参考資料という名目(?)で Penguin's Lunch Biscuit という海洋堂の食玩のペンギンフィギュアを飾ってます。アトリエにはクーラーが無いという過酷な状況なので、ペンギンフィギュア見て暑さに耐える今日この頃。癒されます。

卒論の中間審査には間に合いそう・・・

2005 06 22,Wed

あとは推敲して清書して確認印をもらえば。とりあえず今日はもう寝よう・・・今週になってから10時間も寝てないような気がする。そろそろ倒れそうで怖いや(汗

撤回

2005 06 21,Tue
昨日は模写を載せるとかなんとか書いちゃったけれど、気軽にそんな事書き込むんじゃなかったと後悔。載せるの辞めときます。そもそも見てくれてる方居ないけど。
サイズをかなり縮小して描いたのも原因だけど、あまりにも版下が酷いものになってしまいました。 久々に凄い凹んだなぁ・・・ 次があったらこの失敗を忘れずに思い出そう

癒しがほしい・・

2005 06 20,Mon
そろそろ精神的にも体力的にも限界が近いです。睡眠時間も平均5時間をきりそうで、通学途中の電車内では立ちながら寝る奥義を習得しました。偶に寝過ごしますけど(笑)
最初はそれほど悪くないかも・・・とか思っていたここ数回のエントリーで載せていた加工画像も、回数を増すごとに駄目っぽさが目につくし、反応も皆無。そもそも、ブログのタイトルのような写真載せて無い(苦笑)

もう少し多くの方に見て貰うために最近はPING送信も試してるけど効果は薄いし、やはり他のブログに積極的にコメントするのが一番なのかなぁ。時間が作れればもっと積極的にコメント残したい素敵なブログはあるんですけど、今は更新チェックするので精一杯。卒論の中間審査が今月末だから、そこを乗り切るまではこのペースで・・・なんとか。
とりあえず現在、卒論の参考にする為にミュシャの「椿姫」の模写の版作成をしているので、無事刷り終わったら多分載せます。1色刷りですけどね。

line#07

2005 06 19,Sun

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。