FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2005年03月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cat#01

2005 03 28,Mon

スポンサーサイト

600#01

2005 03 26,Sat

約一年振りの東京

2005 03 15,Tue

明日は卒論の為の研修って事で日帰りで東京行ってきます。一番のお目当てはミュシャ展です。
上野公園周りは美術館が固まっているので、国立西洋美術館のジョルジュ・ド・ラ・トゥール展も一緒に。

日帰りですが、240点という膨大な量の作品を観ることが出来る機会は後にはなかなか無いと思うので、しっかり勉強してこようと思います。まあ、勉強というより単純に好きだからこそじっくり観たいのですが。

AreaEditor が中々便利

2005 03 11,Fri

今まで記事の推敲にはテキストエディタかそのままブラウザ上で編集していましたが、なにかと手間が掛かるので、雑誌か何かで紹介されていた(メモしていなかった・・)ちょっと、いやかなり便利なものをインストールしてみました。IburiWorksさんの AreaEditor です。
コンテキストメニューからテキストエディタが起動できる様になるのが感動です。

おかげ様でテキストエディタ起動してコピペするのも面倒でブラウザで直接編集していたら単語検索がしたくなって、検索サイトを開いたら「あ、編集の途中だった!」って慌てて戻るも全部それまでの書き込みが消えていた。という事が無くなりそうです。

もっと写真を撮りたい!

2005 03 03,Thu

デジタルカメラを買い換えたいなあと思っていたりします。今自分が所持しているデジカメって4年ほど前に購入した物なので解像度も最近のカメラ付き携帯に負けているし、接写機能がイマイチだったり。

という訳でデジタル一眼レフのカタログを見ましたが、最近はかなり安くなってきているとはいえ、それでも手が出せる値段ではありませんでした。
ここは素直に(?)諦めて逆にアナログな方向にいこうって事で以前から気になっていたトイカメラの購入を考えました。カメラ自体は手頃な値段ですが、フィルムと現像代が凄い事に気づきました。そううまくいかないものだなあ

嗚呼、貧乏学生には辛いなあ、とエキサイトブログを放浪していたら、ka ta du ke ruさんのトイカメラっぽく出来るアプリを紹介しているエントリーを発見!しかし Mac OS用でした。加工写真を見たら益々諦められず Windows用のアプリを捜して30分、遂に見つけました!HuntingGirledCollectiveさんのエントリーで紹介されていた Flaming PearProductsMelancholytronさんの Melancholytron というプラグインです。

自分のような腕前でも適当にいじっただけでそこそこの出来具合。病み付きになりそうです。写真加工だけでこんなによさげなものが出来るなら、本物はもっと・・・って思いましたが、今はコレで頑張ります

床モザイクのワークショップ

2005 03 02,Wed

最近色々な所で、25日から開催される愛知万博の話を耳にするようになりました。そういえば、去年の夏頃に愛知万博プロジェクト(?)の一つ、床モザイク作成のワークショップに自分も参加していたのを思い出しました。

テーマは確か、「生々流転」だったかな。陶器片やタイルを使い、
約90センチ四方のモザイクを制作しました。折角作ったのに、設置される様子を観に行く事ができず、残念です。
画像フォルダを漁ったら、制作風景を撮った画像を発見したので載せようかと思ったけど、他の団体の制作した作品をネットで検索してみたら、とても恥ずかしくなったので全体が見えない画像を選んで掲載します


無題

2005 03 01,Tue

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。