FC2ブログ

Commonscapes

Home > 2005年01月

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guest_gallery

2005 01 30,Sun
昨日観た假屋崎省吾展の後、ちょうど同じ期間に開いていた、
大学の友人の作品展を観に行きました。
場所は野中神社ギャラリーという場所で、なんとその名の通り
神社の下にあった倉庫を改装したギャラリーなのです!
商店街が学生などに格安で貸していて、口コミで密かに人気急上昇(?)です

二人展で作品数も充実し、どちらもとても温かみのある、素敵な作品達でした
「これは是非ブログで紹介したい!」って訳で、その時受付をしていた
EFOさんに許可を頂いて、作品を掲載させて頂きます


実はもう数枚写真撮っていたのですが、ギャラリー内で撮影した為
状態が悪かったり・・・って上の写真もフラッシュで画面が潰れないように
斜めに撮影していたり、他に良い撮り方を知らなくて、掲載方法が悪く、
折角載せるのを了解して頂いたのにEFOさんに申し訳ないです・・・

こちらの作品展は明日で終わってしまうのですが、EFOさんは2/17~27に
今度は個展を今回と同じく野中神社ギャラリーで開くそうです
個展名は 「いのち にっぽん」
興味を持たれた仙台市内に来る機会がある方は、以下に地図を載せますので
是非、直接素敵な作品をご覧になって頂きたいです。
展示時間11:00~19:00(最終日17:00)
サンモール一番町通りのYAMAHAと銀だこの間の路地沿いにある、パーキングを周った所にあります。
かなーり見つけ難い場所にあるのが困った所で・・・ 自分は結構方向オンチなので、最初は苦労しました(苦笑


スポンサーサイト

假屋崎省吾展見てきました。(多分ネタバレ無し

2005 01 29,Sat

偶然見る機会が出来たので、TVから受けたイメージで期待半分、不安(?)半分で
朝から仙台三越に、假屋崎省吾展を大学の友人数人と見て来ました。

大変人気の華道家だとは聞いていましたが、会場が7階にあるのに、1階にまで伸びた最後尾列に並ばされるとは予想外。
とにかく年配の女性ばかりで、俺達、浮いてました(泣

作品の詳細は控えますが、個人的には、ちょっとガッカリでした・・・
全体的に原色で強いハイコントラストの作品が多く、メインであるはずの花があまり引き立っていなかったような。特に気になったのが、会場の作品がアシスタント任せ?と思える仕事の不丁寧。木を彩色した時の
ペンキをこぼした跡が多数見られたり、木を繋ぎ合わせた釘など裏方が
正面に見えていたり。流石に花には注意を払っているかな、と思ったら、木に潰れている花もあったり。ちょっと悲しくなりました

一部ののオバさま方もマナーが・・・ 作品の下に敷かれた砂に足跡付けるし、枝に触れるわ(折れていた枝も)警備員の後ろで会場内撮影禁止の中堂々と写真を撮ろうとしたり。
まぁ、ケチばっかり付けていた俺みたいな客も、相当嫌な客なんだろうけどね。

こんな事ばかり書くと後が怖いので、良かった作品の事も。個人的に協賛の菓匠三全の商品と花を組み合わせた作品の写真が良かったと思います。
淡い色彩でうまく纏められていて、写真もよく撮られていたかな、と。

次回また作品展を見る機会があったならば、假屋崎氏のデモンストレーションを生で見たいですね。今回並んでそちらも見る予定だったのですが、人が多すぎて顔の上半分しか見えなかったです・・・

絵画ゼミナール展のお知らせ

2005 01 25,Tue

もっと早めに紹介すれば良かったのですが、エントリーする余裕もこの数日間は無かったので、慌てて今日宣伝してみます。

場所は、建築雑誌などでも紹介されるほど有名らしい仙台メディアテーク。全面ガラス張りだったり、柱が傾いていたり、とても特徴がある場所です。

ここで、自分が今はいっている絵画ゼミナールの作品展が今月1月28日から始まります。皆もかなり気合が入っており、自分も頑張って作品を制作している途中です。満足できる展示会・・になるといいなあ。
兎に角、是非お近くの方はご覧になって頂きたいです。宜しくお願いします。

とりあえず展示が終了次第、見に来れなかった方にもどれほど俺の作品が微妙な出来具合なのか酷評して頂くべく、ブログに載せる予定です。了解を貰ったら、ゼミ仲間の作品も一緒に掲載したいと考えています。

とりあえず写真

2005 01 21,Fri
撮った時はあんなに晴れていたのに、何故写真は暗いのだろう・・ってよく確認すると、露出の設定が悪かったのかも。もったいない事した。次はちゃんと確認するぞ、っと

そして・・・試験は散々な結果に(泣)小学生並の日本語力の自分には、論述式の試験は
「耳から牛乳飲みなさい」な感じの辛さでして。  上の学年に上がれるのか、俺。

心身共に疲れたので今日は早めに寝て明日また頑張ります

Symmetry#02

2005 01 20,Thu

課題が捗らないので、息抜き気分にエントリー。椅子の足の曲線具合が海洋生物っぽい気がします。蟹とか、蛸とか。

加工する写真を選ぶ時かなり迷っているのですが、モチーフが最初からシンメトリになりがちな工業製品は難しいなって考えてたけど、俺の腕が悪いだけだとすぐに思い直す。極度の眠気で頭が冴えないのも原因かな。登下校の際に良さげな写真撮って今夜にでもまた再エントリします。たぶん

加工してたら日付が替わってる時間だったけど、気にせずアップロード。

微妙に調整中

2005 01 19,Wed

エキサイトブログには色々とスキンが用意されているのですが、ちょっとだけでも自分らしさが出ればいいなぁ・・・って事で時間をみつけて変更してます。
今日はタイトル画像にブログのトップへのリンクを入れました。あと、一部のブラウザでのフォント崩れを直してみたりとかとか。

HTMLやCSSの知識はまだまだなので、プレビュー画面と見比べては微調整、という亀の様な作業なのですが、目標は達成したので今日は十分満足です。

次回は背景と文字色をもう一度見直したいかな、と。アクセスカウンタも追加したいのですが、どうやらJavascript使えないようでして。
まだまだ複数の講義の課題を抱えているので、2月上旬を目処に進める予定です

ゴミ、分けてますか?

2005 01 15,Sat

折角の土曜なのに溜まっている課題に中々手がつかず、案の定部屋の掃除がしたくなる意志が弱い自分。普段は掃除なんて億劫なのに、不思議ですね。

掃除繋がりでタイトルの話に替わりますが、仙台ではちょっとゴミ減量リサイクルに力を入れており、ワケルネット - 仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイトという分別方法などを載せた公式サイトがあるのですが、このサイトのイメージキャラ(?)のワケル君一家や各所に見られる洒落が、なんとなく敬遠しがちな分別を楽しくしてくれます。
仙台市民に配布されるゴミ分別方法マニュアルにも登場し、ワケル節を炸裂させてます。

ゴミ分別には関心が低かった自分もこのマニュアルを見てからはちょっと意識してワケルようになりましたよ!

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。