Commonscapes

Home >Web

スポンサーサイト

-- -- --,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工無脳(人工無能)を作るという無謀かもしれない挑戦

2009 10 18,Sun

前々から興味を持ちつつも自分で作るなんて到底無理と思っていたのだけれど、最近の Twitter Bot を作成する記事を読んでいたらどうしても自分も試してみたくなったのです。結構 PHP で作成されている方が多いので勉強になるかと思うのです。

本当ならば掲示板作成とかから始めるのが定番なのでしょうけど、いまいち掲示板は面白くないというか、今時使い道が少ない気がするのですよね。ただし、関連記事を読んでいる感じでは、簡単な Bot を作るだけならあまりにお手軽すぎて( Greasemonkey だけで作れてしまう Bot もあるくらいですし)ノイズになってしまうだけな気がして嫌なんですよね。考えすぎかなあ。ひっそりとのんびり試したいと思うのは自己中なのかな。Twitter に流さずにローカルでテストしていればいいのだろうけど。

でもやっぱり実際に人工無脳って呼べるような Bot にするのは Feed 読むだけ、みたいな Bot とは桁違いに難しそう。
色々タイプがあるようだけど、マルコフ連鎖型が特によさげな感じがした。自己学習ってなんか浪漫。マルコフ連鎖型と辞書型、両方の良いとこ取りみたいなのは無理なのかな。なんかすごい無知を晒すような発言なのかな。
さてさて、いつまで挫折せずに続けられるでしょうか。もしかしたらこの記事だけ書いて終わりそうです

スポンサーサイト

Twitter に関する自分用ブックマークまとめ

2009 08 16,Sun

おすすめだけをリストにしたわけではなく、メジャーだと思うものを除く気になったページをまとめてみました。
なので、とくに説明とか追加しません。ご利用は自己責任で、計画的にどうぞ。

Twitter 関連 Webservice

Twitter アカウントまとめ

「IE6 No More」プロジェクトに参加すべきかどうか

2009 08 05,Wed

数日前に書いた Youtube の Internet Explorer 6 (以下 IE6と省略)サポートが段階的に廃止されることになった話題と繋がりますが、海外の企業で IE6からモダンブラウザに乗り換えてもらえるように促すプロジェクトが立ち上がったそうです。
嫌われ者の IE6はなにかと話題になっていましたが、Windows に最初からインストールされていることなどが大きな壁となり、結局 Microsoft 叩きや単なる煽りの材料にされるだけで建設的な意見はほとんど見られなかったように思います。

日本でも以前に、IE6 で閲覧すると「アナログ」と表示されるように(アナログというよりアナクロじゃないのか、という指摘もありましたけど、元ネタは地上アナログ放送から始まったので問題ではないのかも)しようと呼びかけた方たちが居ましたが、自分にはそれに賛同された方々の中に、IE6ユーザーを見下したような扱いをする感じがしたので、注目はしつつも何も行動は起こしませんでした。
悪いのはユーザーではないし、「アナログ」と表示するだけで誘導も説明も無しではあまりに不親切、何の解決にもならないと感じました。

1個人でも始められる事はあるだろうか

もちろん、自分にも何かできる事はないかと考えてはいました。なぜ IE6がいけないのか、問題があるのか、問題を解決するにはどうすべきか。乗り換えるべきブラウザ候補を挙げて、それぞれの特徴やおすすめも書きたかった。
けれど、ベストな方法が思いつかなかったのですよね。中途半端にして混乱させるのは避けたかったし、そもそもブラウザとは何なのかすら知らないユーザーにどう説明すればいいのか困っていました。

最近、とある Webチャットで「Youtube を利用していたら IE6がサポート終了すると表示されて困っているだがどのブラウザに乗り換えればいいのか」と相談されたことがありました。やはり Youtube ほどの有名サイトの影響力は大きいですね。こうやって大手サイトの影響があれば今までは諦めていた事も不可能ではないように思えてきます。
決してすぐに IE6対応を止めるわけではなく、これからも IE6を意識したサイト製作は続けます。まずは、各モダンブラウザの特徴・機能の比較をまとめて記事にすればいいのかな、と考えています。

関連・参照ページ

lang-8 がたった2人で運営していたと知ってびっくり

2009 07 27,Mon

最近利用し始めたものの、他人の添削ばかりで自分はまったく英文を投稿していない lang-8 ですが、どうやらかなりの赤字運営みたい。原文は読んだけど悲しいほどに内容が理解できなかったので、翻訳されている方を見つけたのでそちらで改めて読んでみました。
折角利用し始めたばかりなのに、これで閉鎖されてしまってはまた俺の言語学習は振り出しに戻ってしまいます。ようやく少しずつでも勉強しようという気になれたのに。

アンケートは答えたし、多少なら月額の利用料を払うのは構わないと思っています。どうにか運営さんには頑張っていただきたいです

YouTube の決断は素晴らしいと思う。とても待ち望んでいました

2009 07 20,Mon

Internet Explorer 6で YouTube を表示すると IE8, Google Chrome, Firefox3.5 への移行を促す警告が表示されるようになったそうで、これから段階的に IE6 のサポートを終了していくみたいです。YouTube ほどの超有名サイトからのメッセージならば、かなりの効果を期待できるのではないでしょうか。とても心強いです。
まだまだうちのブログでは IE6の利用率が高いですが、これで10%以下くらいに落ちてくれたら嬉しいなあ。それでも、あと数年は IE6を意識して作らなければいけないのでしょうけど。

ところで、Opera と Safari への誘導はしないというのがなんとも。どちらも悪くはないと思うのですけどね。個人的には動画サイトを見るのがメインな方なら Google Chrome が良さげだと思っています。

Microsoft Video ActiveX コントロールの脆弱性、Windows XP, Windows Server 2003 は要チェック

2009 07 10,Fri

正確な情報がまだ得られていないので、詳しくは上記のマイクロソフト セキュリティアドバイザリ等を確認して脆弱性を回避してください。

未確認

    以下のファイルが確認されたら感染の疑いがあるとのこと。情報は公式なものではないので自己責任で。

  • windows\system32\carrsv.dll
  • windows\system32\diskcheck.exe
  • windows\system32\flashaegh.dll
  • windows\system32\mnpse.dll
  • windows\system32\ntst.dll

Firefox 3.5にアップデートしたいのに

2009 07 01,Wed

待望の Firefox 3.5がリリースされたので早速自分もアップデートを、と言いたいところですが、自分が利用している Addon がさっぱり対応していなくて困りました。一つや二つなら我慢しつつアップデートするところだけど16個も未対応ではさすがにきつい。
一部の Addon は作者さんのサイトが閉鎖してしまっているし、どうしたものでしょうかね。ローカルに入ってるファイルを修正するか Nightly Tester Tool でも使えばいいのかなあ

Firefox 3.5関連の参照記事

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

最新記事6件のタイトル

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。