Commonscapes

のんびり綴る、アイデアノート代わりのブログ。thanks for visiting!


-- -- --,--

生存報告。なんとか無事です

2011 03 17,Thu

ご心配お掛けしました。色々書きたいことがありますが、今日は疲れたのでとりあえずこの辺りで。


2011年が明けました

2011 01 01,Sat

またしばらく間が空いてしまいました。相変わらず変化のない日常が続いたのも理由のひとつですが、やはりやる気の問題ですかね。モチベーションを保つものを探し中です。
ちなみにパソコンがずっと調子悪かったわけですが、ようやく昨年末に買い換えることができました。快適です。快適すぎますね。ストレスなくネットができるってすてきです。これもブログ更新が滞っていた大きな理由のひとつなので、これからはもう少し更新頻度が上がる、と思いたいです。なんかこれ前回も書いた気がしますけど。

ところで数年前から課題になっていた新しいブログへの移転計画ですが、諸事情により振り出し付近に戻りました。これはかなり滅入ったのですが、原因は自分なので、また新たに作り直そうと思います。自分の事ながら何年掛かるのでしょうかね。

また愚痴になりそうなのでここで気持ちを入れ替えて今年の抱負でも。
やはり友人との作品展を開きたい、というのが思いつくけれど、元旦にいうのもなんだけど今年中には厳しい気もする。
まずは毎月ペースで作品制作ができたらいいな、と思います。構想は色々練っているけれど実際に絵筆を握るところまでには至らないから、リハビリも兼ねつつ簡単なものからいきたいかな。それと平行してクロッキーというかドローイングも再開したいです。一時期は毎日していたのですけどねえ。

ところで、これが一番大事なお知らせになるかもしれないですが、名前(HN)を替えることにしました。既に他のウェブサービスでは変更しちゃってるのですけど、ブログでの名前も変更して、今度こそ再変更せずに続けたいと思います。元々、以前の名前は不評だったのですよね。今度のはほぼ本名ですし、由来もあるので大丈夫かと。

これに加えて他のウェブサービスでのアカウントも少しリンクを貼っておきます。やはりブログは改まって書くので毎日更新、とはいかないし、こちらのほうが幾分生存報告にもなるかと思いますので。特に Twitter はなんだかんだで気軽に更新できるところが助かっています。ロクな事つぶやいていませんが。

というわけで今年も宜しくお願いします。

もうちょっと時間が過ぎたら再開したいとおもう

2010 11 07,Sun

自分でもどうしてここまで書かなくなったのか分からなくなってしまったけど、まだ続けたいなあ、とうっすらですが思っています。早ければ次の更新は来週末辺りにでも。ひとりごとになってしまっても一応宣言しておかないとまたこのまま来年になってしまいそうだから。

2010年明けましておめでとうございます。もう7月ですけど。

2010 07 04,Sun

2010年初の投稿がなんと7月になってしまいました。これは新記録ですね。元々去年の年末にPCのトラブルが起きたのが原因で更新が止まっていたのですが、PCが直っても更新する話題がなかったのでずっと再開を先延ばしにしていたわけです。

もう今年も半年を切ってしまい、途方に暮れています。お仕事が夜勤になったせいもありますけど、以前にも増して生活のペースが乱れています。
次回の更新がいつになるのかも未定ですが、とりあえずブログを辞めることはございません。

師走だから、ということなのかな

2009 12 24,Thu

随分とご無沙汰しておりました。色々と忙しかったり調子を崩していたりとブログ更新するのが億劫に。特に話題もないというか、レスポンスも低いとね。
小難しい話は不評でどうしたものかと考えるのだけど、結局ずっと答えが出ていないし。絵も写真もブログ移行するまでは、とまた同じ話を繰り返してしまった。

そういえばPCの方もかなり寿命が近づいているようです。HDDにアクセスするときの酷い音とかかなり恐怖です。今年一杯はなんとかもってくれるといいのですが。

そしてこの時期恒例の年賀状作りですが、親の年賀状作成しつつ自分の分は、と考えたのですが、結局疲れて何も手をつけていません。ここ数年はずっとそんな感じでした。材料はあるから、あとは気力か根性なんだけど。たぶん今年も出せず終いです。

半日歩きっぱなしでいろいろと

2009 11 03,Tue

眠いので簡単に今日の出来事を。まずは、仙台常禅寺ストリート 杜の都のアート展を一通り見て歩きました。感想とかはいらないかな。あまりに寒かったのでちょっとメディアテークで一休み。長袋の田植踊を少し見ました。次にartroom Enoma に移動して、千葉宏美作品展 シトラスの工場見学 を鑑賞。同じく artroom PICNICA にて、岩渕ゆかり個展 水の中の会話 を鑑賞。充実した一日でした。

人工無脳(人工無能)を作るという無謀かもしれない挑戦

2009 10 18,Sun

前々から興味を持ちつつも自分で作るなんて到底無理と思っていたのだけれど、最近の Twitter Bot を作成する記事を読んでいたらどうしても自分も試してみたくなったのです。結構 PHP で作成されている方が多いので勉強になるかと思うのです。

本当ならば掲示板作成とかから始めるのが定番なのでしょうけど、いまいち掲示板は面白くないというか、今時使い道が少ない気がするのですよね。ただし、関連記事を読んでいる感じでは、簡単な Bot を作るだけならあまりにお手軽すぎて( Greasemonkey だけで作れてしまう Bot もあるくらいですし)ノイズになってしまうだけな気がして嫌なんですよね。考えすぎかなあ。ひっそりとのんびり試したいと思うのは自己中なのかな。Twitter に流さずにローカルでテストしていればいいのだろうけど。

でもやっぱり実際に人工無脳って呼べるような Bot にするのは Feed 読むだけ、みたいな Bot とは桁違いに難しそう。
色々タイプがあるようだけど、マルコフ連鎖型が特によさげな感じがした。自己学習ってなんか浪漫。マルコフ連鎖型と辞書型、両方の良いとこ取りみたいなのは無理なのかな。なんかすごい無知を晒すような発言なのかな。
さてさて、いつまで挫折せずに続けられるでしょうか。もしかしたらこの記事だけ書いて終わりそうです

 | Home | 

ブログ内検索フォーム

分類別

タグクラウド

              

最新のコメントされた記事

月別

付録

